このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ウィルコムの人気端末「WX340K」に迫る!

2009年08月22日 13時00分更新

文● 川添貴生/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

お得な定額制でフルブラウザを存分に活用!

 さて、京ポンと言えばモバイル用のOperaを搭載したことで大きな話題を集めたが、WX340Kが搭載しているのはACCESS製のネットフロントである。多くの携帯端末で採用されているWebブラウザだけあり、フルブラウザとしての機能はひととおりカバーしている。当然PCサイトの閲覧も可能だ。表示モードも、ケータイサイトの閲覧に適した「ケータイモード」、PCサイトのデザインを縦長の液晶ディスプレーに合わせる「Smart-Fitモード」、PCの画面と同じレイアウトで表示する「デスクトップモード」の3種類が用意されている。

フルブラウザとして、ACCESS製のネットフロントを搭載する。Smart-Fitモードを利用すれば、PCサイトを見やすく表示させることが可能

こちらはWebサイトのデザインをそのまま再現する「デスクトップモード」Smart-Fitモードでは表示が崩れてしまう場合に利用できる

 ほかのケータイキャリアでは、ケータイサイトの閲覧と、フルブラウザを使ったPCサイトの閲覧が区別されていて、フルブラウザを使うとパケット定額制の上限額が引き上げられてしまう。しかしウィルコムの「新ウィルコム定額プラン」ならば、ケータイサイトとPCサイトの区別はなく、しかもフルブラウザでPCサイトを思う存分閲覧しても上限は2800円と安い。外出先で気軽にWebサイトを閲覧したいというユーザーには、嬉しい料金設定となっているのだ。

 さらに驚くのは、端末をモデムとして利用してPCをインターネットにつなげた場合でも、パケット代の上限額は2800円のままだということ。ネットブックなどを持ち運ぶ機会が多いユーザーであれば、ウィルコム端末と組み合わせることによって安価に外出先でインターネットに接続できるわけだ。


無料コンテンツが盛りだくさんの公式サイト

 また、ウィルコムでは公式サイト上でさまざまなアプリや着メロ、さらには待受画像やデコラティブメールの素材など、さまざまなコンテンツを提供している。WX340Kなら、これらをダウンロードして存分に楽しむことができる。

 こうした公式サイトのサービスとして、特に注目したいのが「W+Book」と「W+Blog」、さらには「W+Video」というウィルコムオリジナルの3つのサービスだ。

 「W+Book」は、専用アプリで見られる電子コミックや電子書籍をダウンロードできるというもの。「DEATH NOTE」や「ジョジョの奇妙な冒険」、「働きマン」など人気の高い個ムックが有料でダウンロードできるほか、無料コンテンツも用意されている。これなら外出先で手持ちぶさたになったときでも安心である。

ニュースや占いなど多くの情報が掲載されているほか、ダウンロード可能な豊富なコンテンツも用意されているウィルコムの公式サイト

電子書籍をダウンロードできるW+Book。人気漫画が多数登録されているのに加え、グラビアアイドルの電子写真集も用意されている

 「W+Blog」はウィルコム端末だけで開設できるブログサービスだ。パケット代以外の料金は不要な無料のサービスで、対応端末を持っていれば気軽にブログを始められる。

 無料といっても、サービスは充実している。まずブログを飾るテンプレートは1万種類以上用意されており、自分の好みにあったものを使ってデザインできる。そのほかプロフィール機能や他のブログへメッセージを送信する機能、さらにはコミュニティ機能まで用意されており、SNSとして活用することも可能。他社ケータイでブログを読むことも可能なので、自分の書いたブログをさまざまな人に読んでもらうことができる。

 パケット代が安いウィルコムだからこそ活用したいのが「W+Video」だ。ニュース映像やプロモーションビデオからアニメまで、さまざまな動画コンテンツを視聴することができる。ここで提供されている動画コンテンツは、すべて無料なのも嬉しい。

無料でブログを開設できるW+Blogのトップページ。SNSとしての機能も用意されており、コメントやメッセージによるコミュニケーションが可能

無料で数多くの動画が見られるW+Video。安価な定額制のおかげで、パケット代を気にせずに楽しめる

 こうした多様なコンテンツを利用することができるほか、上限2800円のパケット定額制といった料金面でのメリットと相まって、WX340Kは魅力的な端末に仕上がっている。ケータイを少しでも安く楽しんで使いたいと考えているのであれば、ウィルコムのWX340Kはまさにピッタリの1台だ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン