このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

フィギュア付きは初日完売? 「ToHeart2 PORTABLE」が発売に!

2009年07月30日 21時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2004年にPS2版が発売され、その後PC、テレビアニメ、OVAと発売されたアクアプラスを代表するタイトル「ToHeart2」が、PSPに移植されて「ToHeart2 PORTABLE」として発売を迎えた。今回発売されたPSP版のベースとなっているのは、2005年にPC用として発売された「ToHeart2 XRATED」となっており、PC版からヒロインとして追加された生徒会長の久寿川ささらがコンシューマータイトルとしては初の攻略対象キャラとして登場。また、今回のPSP化にあたりシナリオの一部に手が加えられているいう。
 パッケージは3種類あり、もっとも人気を集め、秋葉原のショップでは夕方の時点でほとんどの店で完売となっていたのは「ToHeart2 PORTABLE Wパック初回限定版」。このパッケージには、トイズ・プランニングから発売されている“ToHeart2 フィギュアコレクション”と同じ仕様の久寿川ささらとまーりゃん先輩のSDフィギュアが同梱されている。
 こちらのパッケージは、ほとんどのショップでは予約受付の段階で入荷予定数が埋まってしまったため、午前中に巡回をした時点で一般販売分が残っていたショップは、メッセサンオー本店のみとなっていた。

秋葉原では今日中に完売が確実となっている「ToHeart2 PORTABLE Wパック初回限定版」の価格は8379円。メッセサンオー本店とゲーマーズ本店では、付属の久寿川ささらとまーりゃん先輩のSDフィギュアが展示されていた(写真はメッセサンオー本店)

 ちなみにWパックとなっているが、これはPS版で発売された「To Heart」のPSP版が同梱されているTo Heartシリーズを堪能できるパッケージ。Wパックは初回限定のフィギュア付きではない通常版も用意されており、こちらは一般販売分も十分に用意されていた。
 ショップスタッフからは「PS2版の発売から5年以上の月日が経つにもかかわらず、いまだに人気が衰えない脅威のタイトル。今回もここまで予約が伸びるとは予想してませんでした」、「今日は、他のソフトを完全に圧倒していますね。朝から一般販売分を探す人もいました」と好調な売れ行きの伝わるコメントを聞くことができた。

「ToHeart」と「ToHeart2 PORTABLE」がセットになった「ToHeart2 PORTABLE Wパック」の価格は7140円「ToHeart2 PORTABLE」のみ通常版は5040円
メーカー特典のリバーシブルカスタムジャケットセットを使ってデコレーションしているショップもあった
PSPドレスアップステッカーに描かれているキャラクターは柚原このみ。メッセサンオーにはドレスアップステッカーを貼り付けたサンプルも展示されていた
コンシューマゲームのテレカにこの絵柄は反則だ! と叫びたくなる白ビキニ姿のタマ姉のテレカはソフマップの特典だ制服姿のタマ姉の絵柄はメッセサンオー柚原このみのテレカはゲーマーズ

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ