このページの本文へ

夏のケータイ新機種に魅力なし?商品・サービス戦略の根本的戦略変更が必要!
女子中高生の『携帯電話機種変更』意識調査結果
【ケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』調べ】

2009年06月10日 11時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

夏のケータイ新機種に魅力なし?商品・サービス戦略の根本的戦略変更が必要!
女子中高生の『携帯電話機種変更』意識調査結果
【ケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』調べ】

携帯電話向けメディア・コンテンツを手掛ける株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp/、本社:東京都豊島区、代表取締役:豊田康三)は、同社が運営するケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』(作成ホームページ数:180万ID/月間ページビュー数 20億PV(モバイルのみ)/月間総閲覧者数:220万人)内で女子中高生2648人を対象に、『携帯電話機種変更』に対する意識調査を行いました。

■『携帯電話機種変更』に対する意識調査概要 http://www.visualworks.co.jp/index.php?id=315
各社夏商戦に向けて、携帯電話の新機種が発表され、店頭に並び始めています。様々な機能を搭載し、個性を凝らした機種が出てきている中、ケータイをライフツールとして、肌身離さず使っている女子中高生は新機種にたいしてどのように感じているでしょうか。
ケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』でホームページを作成している、ケータイのヘヴィーユーザーな女子中高生2648人を対象に、『携帯電話機種変更』に対する意識調査を行いました。

■調査結果サマリー:家族第一!ファミリー向け割引や、家族が指定した機種に機種変更
・ケータイを選ぶ理由としてNo.1は、家族からの指定
・機種変更は年縛りなどの料金体系に依存、新機種で買い替えはなし
・夏の新機種に魅力なし?新機能や新デザイン性より料金プラン
・今使っている携帯電話会社以外から欲しい機種が発売されても、91%はキャリア間移動はしない

調査結果から、ヘヴィにケータイを使っている女子中高生であっても、機種本体の機能よりは、家族に指定されてケータイをもっていることからも、ファミリープランなどの料金プランを基準に、家族と同じキャリアに依存する傾向があると思われます。
女子中高生をターゲットにするなら、低料金での機種変更サービスや、ファミリープランの見直し、親を巻き込んでのプロモーション・キャリア間移動を狙った商品・サービス戦略などは根本的戦略の変更が必要なのかもしれません。

■調査内容詳細 http://www.visualworks.co.jp/index.php?id=315
『フォレストページ』を利用する、F0層のうち15歳〜18歳の女性、女子中高生をメインに2,648人に下記アンケートを実施いたしました。
調査日:09年5月27日〜09年6月1日
1. お使いの携帯電話会社を教えてください。
 docomo 1047
 au 1309
 Softbank 281
 willcom 7
 e-mobile 1

2. 今使っている携帯電話会社を選んだ理由は?(複数回答)
 料金が安い 494
 携帯電話のデザイン 835
 機能 902
 友達が使っている 143
 使いたい料金プランがある 358
 家族から指定された 1289
 特に理由はない 347
 その他
  ずっと今の携帯会社だから
  絵文字がかわいい
  その携帯会社が好きだから
  学割があったから
  電波が強いから
  他の携帯会社が嫌いだから
  CMで好きなタレントが使っていたから

3.  機種変更の頻度を教えてください
 1ヶ月〜半年以内 2%
 半年〜1年以内 4%
 1年〜2年以内 37%
 2年〜3年以内 31%
 3年〜4年以内 6%
 4年以上 2%
 機種変更はしたことがない 18%

4.  夏の新機種が発売されたら、機種変更したいですか?
 はい 20%
 欲しい機種が出たから 31%
 今の携帯が壊れてしまったから 18%
 新しい機能を使いたいから 59%
 そろそろ寿命だから 6%
 今の機種が使いにくいから 4%
 そろそろ新しい携帯に変えたい 4%
 飽きたから 2%
 いいえ 80%
 特に欲しい機種がないから 32%
 お金がないから 41%
 今の機種で十分満足しているから 54%
 2年契約で変えられない 12%
 まだまだ使えるから 4%
 変えたばっかりだから 3%
 面倒くさい 2%

5. 今使っている携帯電話会社以外から欲しい機種が発売されたら、契約する携帯電話会社を変えますか?
 変える 7%
 変えない 91%
 変えずに追加購入する 2%

6. 携帯電話にこんな機能があったらいいな、と思う機能があれば教えてください
 メニュー画面の文字を変えたい!
 HTMLソース表示、Javaスクリプト対応、もっと高性能なCPU
 メールの暗号化。特定の人だけが普通の文章で見ることが出来る。
 拡張子の自由化
 事前登録なしで、家族の携帯から119や110にかけた時にメールで連絡してくれる。他社携帯も含めて。
 GPS機能を使い、自分の周囲1km圏内などで犯罪がおきた場合、メールで警告してくれる。
 AV機から手軽に音楽挿入が出来る機能があったらうれしい
 DSを携帯と繋げて通信対戦とかをDSで出来るようになってほしい。(インターネットなしで出来るように)
 これ以上、機能を増やさないで欲しい
 スキャナー機能
 データ検索機能
 ムービーがもっともっと長く取れるようになって欲しい。
 むしろ機能を減らしてほしい
 音声でメール作成機能
 漢字読取機能
 作曲機能
 体温計
 動画作成
 翻訳機能
 文字の縦書き表示
 要らない機能を削除できる機能。

7. 今お使いの携帯電話の不満点を教えてください
 保存容量が少ない
 自分で定型文を書き込めるようにしてほしい
 変換できない漢字がけっこうある。
 ボタンを押す時、カチカチうるさい
 2年契約をやめてほしい
 辞書変換機能が弱い

■無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』とは http://id.fm-p.jp/
当社の運営する無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』はインターネットの知識が無くても誰でも簡単に携帯電話上で日記や小説などの機能を使った本格的なホームページが作成できるサービスです。2003年7月のサービス開始以来、初心者にもわかりやすく可愛い素敵なホームページが作成できることから10代20代の女性層に圧倒的な支持を受けており、その比率は全体の90%以上を占めています。

■関連URL
ケータイ・マーケティング・ラボ:女子中高生の『携帯電話機種変更』意識調査
http://www.visualworks.co.jp/index.php?id=315

ケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』
http://id.fm-p.jp/
ケータイ・マーケティング・ラボ
http://www.visualworks.co.jp/index.php?id=150
株式会社ビジュアルワークス
http://www.visualworks.co.jp/
----------------------------------------------------------------------
■会社概要
名称:株式会社ビジュアルワークス visualworks inc.
設立日:2003年7月22日
代表者名:代表取締役 豊田康三
所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-22-8池袋千歳ビル7F
TEL:03-5911-7316(代表)
FAX:03-5911-7317
事業内容:モバイル公式コンテンツ企画運営 / WEBコンテンツ運営
会社URL:http://www.visualworks.co.jp/

■本件に関するお問い合せ先
株式会社ビジュアルワークス
広報担当:鶴岡 千春
TEL  :03-5911-7316(10:00〜19:00)
E-Mail :press@visualworks.co.jp

News2uリリース詳細へ

  • 1. お使いの携帯電話会社を教えてください。
  • 2. 今使っている携帯電話会社を選んだ理由は?(複数回答)
  • 3.  機種変更の頻度を教えてください
  • 4.  夏の新機種が発売されたら、機種変更したいですか?
  • 5. 今使っている携帯電話会社以外から欲しい機種が発売されたら、契約する携帯電話会社を変えますか?

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中