【マイボイスコム】iPhoneに関する調査
〜iPhone所有者0.5%、良い点「Web閲覧」、不満「使用料金」がトップ〜
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『iPhone』に関する調査を実施し、2008年8月1日〜5日に15,115件の回答を集めました。本調査結果について発表します。
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12107
【調査結果 まとめ】
7月11日、遂に日本でも発売された、アップル社製携帯電話端末『iPhone 3G』。発売から1ヶ月経ち、使い心地や評判はどうなのでしょうか。本調査では、契約状況や『iPhone』の魅力などについて聞きました。
◆『iPhone』を所有している人は0.5%、購入時に、SoftBankユーザーだった人は57%
『iPhone』を所有している人は0.5%です。購入時に、SoftBankユーザーだった人は57%、他社ユーザーだった人は37%です。また、所有していた携帯電話を変更して購入した人は58%、所有している携帯電話の他に購入した人は35%となっています。
◆『iPhone』の良い点では、「Web閲覧」(46%)が最も高く不満点では、「使用料金が高い」(37%)がトップ
『iPhone』所有者に、『iPhone』の良い点・不満点を聞きました。良い点では、「Web閲覧」(46%)が最も高く、次いで「iPod機能」(39%)、「デザイン」(37%)となっています。不満点では、「使用料金が高い」(37%)、「端末価格が高い」(29%)、「バッテリーの消耗が早い」(28%)がトップ3となっています。
『iPhone』を購入したいと考えている人に、その魅力を聞いたところ、「タッチパネル」(58%)、「iPod機能」「Web閲覧」(各48%)、「デザイン」(40%)が上位となっています。また、購入したらどのように利用するかを聞いたところ、「携帯電話はiPhoneのみを所有し、iPhoneのみを利用」(68%)が、「携帯電話はiPhoneを含めて複数台所有し、機能によってiPhoneを利用」(19%)を大きく上回る結果となりました。
自由回答で『iPhone』についての評判を聞いています。「うらやましがられる」「かっこいい」など評判の良さを挙げている意見が見られる一方、「周囲に持っている人がいない」「評判を聞かない」といった意見も目立っています。
自由回答は「各キャリア別のユーザーにiPhoneについて周囲の評判を聞きました」
<コメント例>
□所有者
【男性・37歳】 SoftBank:デザイン最高、話題性高い、魅力的。ワンセグ、お財布携帯機能がないのは辛い
【女性・30歳】 SoftBank:価格が高いといわれている。ソフトバンクが考えようとのこと
【男性・33歳】 SoftBank:羨ましがられる
【男性・33歳】 SoftBank:保持しているだけで一定のステータスとなっている
□購入予定者
【女性・45歳】 SoftBank:まだ実物をもっている人を見たことがない。予約しているけど入ってこない
【女性・41歳】 NTT ドコモ:デザインの評判がよい
【男性・42歳】 SoftBank:かなり話題には上るがまだ実際に持っている人は少ない。iPhoneを使う場合、mobile meとの併用が圧倒的に使いやすいと聞いた
□購入意向者
【男性・35歳】 NTT ドコモ:docomoのタッチパネル携帯と比較して、非常に高い性能・操作性・デザインを持っており、非常に評判が高い
【女性・28歳】 NTT ドコモ:アメリカに行った時、多くの人が使っていました。インターネットですぐに調べ物ができるので便利と聞きました
【女性・41歳】 au:かなり話題にはなっている。欲しいという意見も多数。但し、携帯電話としては使いづらいだろうという意見が大半で、携帯とは別に持ちたいという感じ
【女性・48歳】 SoftBank:さっそく入手した友人に見せてもらいました。画面がとても大きくてきれいなので、写真や動画を見るのにいいとおもいます
【女性・22歳】 au:タッチパネルで、画面の移り等の機能の早さは良いが、契約会社が違うため、変更するか迷っている人が多い
【女性・37歳】 SoftBank:もともとアップルファンが多く、関心はもっているが買うまでには至っていない人ばかり
【女性・49歳】 WILLCOM:良さそうだが少し落ち着いてから購入したい、後発の方が安くて機能が良いので
□購入非意向者
【女性・20歳】 au:iPodを持っているのにわざわざ携帯と一緒にする意味がわからないと、評判も良くなく買う予定の人も見かけない
【女性・28歳】 NTT ドコモ:すごいねという話題にはなったけれど、携帯とipodを持ってればいいよねという話になり、実際に購入した人はいない
【男性・27歳】 SoftBank:デザインはスタイリッシュでかっこいいけど、ちょっと重いのが難点であること
【男性・37歳】 NTT ドコモ:テレビで大騒ぎするほど周りでは話題になっていない
【男性・25歳】 au:メールなどの機能が携帯電話に劣っているところに不満を持っている人が多い
【女性・27歳】 NTT ドコモ:機種自体は安いが月額が高い。絵文字が使えない。あまり評判はよくないです
(他。全8,163件)
◆本調査「iPhoneに関する調査」結果の詳細
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12107/
◆すべてのアンケート結果一覧
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/all.html
※出所がマイボイスコム(株)であることをご明記の上で、ご自由にご利用・転載いただけます。
◆マイボイスコムでは、本調査結果をより詳細に分析し、上記の自由回答を沢山掲載したレポートもご用意できます。
▼レポートの販売ページはこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/report.html
<本件リリース調査結果に関するお問い合わせ先>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)otoiawase@myvoice.co.jp
(URL) https://www.myvoice.co.jp/biz
★あなたの声が社会に反映される!?★
マイボイスコムではアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
あなたもモニター会員としての「声」を発信しませんか?
アンケートに答えてポイントが貯まるリサーチコミュニティ「MyVoice」。
▼会員登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3−17−11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役社長 高井和久
従業員数:53名
URL :https://www.myvoice.co.jp/biz
■事業内容
ネットリサーチ、広告評価、Webサイト評価、行動付随分析、顧客満足度調査、リサーチレポート販売 等
マイボイスコム(株)は26万人のモニターを有し、企業の皆さまにインターネット調査を企画、設計、集計、レポート作成、ご報告までトータルにサポートしている『ネットリサーチ会社』です。
■情報発信
調査結果は弊社ホームページにも掲載し、また、本テーマ以外に約900件の調査結果を公表しています。
関連URL:https://www.myvoice.co.jp/biz
News2uリリース詳細へ