このページの本文へ

[ビジュアルワークス]ケータイ・マーケティング・ラボ
10代2,346人を対象に政治に関する意識調査を実施
「政治には興味がある」理由は・・・「自分の将来に関連することだから」

2008年06月05日 12時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

[ビジュアルワークス]ケータイ・マーケティング・ラボ
10代2,346人を対象に政治に関する意識調査を実施
「政治には興味がある」理由は・・・「自分の将来に関連することだから」

携帯電話向けメディア・コンテンツサービスを手がける株式会社ビジュアルワークス(本社:東京都豊島区、代表取締役:豊田康三)は、同社が運営する無料ホームページ作成サービス『フォレストページ(作成ホームページ数:168万ホームページ/月間19億ページビュー)』の中学生・高校生・大学生2,346人を対象に10代の政治に関する意識調査を実施いたしました。


【調査実施の概要】

<調査の目的>
今回のアンケートでは10代女性層の政治に対する意識・知識を把握する目的で本調査を実施いたしました。

<調査概要>
(1)調査名
『政治への興味』に関するアンケート
(2)調査方法
無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」上でのウェブアンケート
(3)調査対象
無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」を利用するユーザー
(4)調査期間
2008年5月15日〜19日
(5)有効回答数
2,346回答(女性:94.6% 男性:5.3% 未回答:0.1%)
(5)調査項目
(1)あなたの性別を教えて下さい。
(2)あなたの年齢を教えて下さい。
(3)あなたの職業は何ですか。
(4)お住まいの地域(都道府県)を教えてください。
(5)政治に興味はありますか。
(6)現在の首相は誰ですか。 名前を記入してください。
(7)あなたは選挙権がありますか。
(8)(7)で「ある」とお答えの方に質問します。
選挙には行きますか。
(9)(7)で「ない」とお答えの方に質問します。
もし選挙権があったら、選挙には行くと思いますか。
(10)(9)で選挙に「行かない」または、「行かないと思う」と答えた方に質問です。
行かない(行かないと思う)理由を教えてください。
(11)最近の政治ニュースであなたが興味を持っているものは何ですか。(複数回答可)
 ・年金問題
 ・ガソリン(暫定税率)
 ・裁判員制度
 ・フィルタリング(有害サイトアクセス制限)
 ・その他
(12)(11)で興味をもっている項目を選んだ理由を教えてください。

【10代の政治に関する意識調査】の概要について

1.10代女性の約9割が『福田首相』を知っている。フルネーム認知率は全体の20.4%
調査項目(5)にある「政治に興味はあるか」の質問に対して「興味がある」が全体の52.8%、「興味がない」が47.0%と、10代女性の約半数以上が政治に興味を持っていると回答しております。また(6)の現在の首相の名前(自由記入)については、91.7%の方が「福田」首相の苗字までを回答しておりますが、「福田康夫」とフルネームで答える方は全体の20.4%にとどまりました。

2.「もし、選挙権があったら選挙に行く」が全体の61.9%
調査項目(9)にある「もし、選挙権があったら選挙に行きますか」という問いに対し「選挙に行く」という意見が、前述の「政治に興味がある」の52.8%をはるかに上回る61.9%という結果となりました。
世代問わず、全体の投票率が50〜60%前後の世の中で、選挙権を持たない彼女達の選挙に対する意識や興味は高いと思われます。

3.気になる社会問題は「ガソリン問題」と「フィルタリング制度問題」
理由は「私達の将来に直接関係することだから」と「今、自分の身に起こっていることだから」
「最近の政治ニュースで興味を持っているものは何?」の問いにガソリン問題が一番に挙げられています。この結果についてはニュースでの露出が主な理由かと思われ、中学生・高校生に関してはニュースでの放送回数の少ないフィルタリング問題が2番目に関心を引くなど「より身近な問題に関しては真剣に考える」10代の姿勢が目立ちました。

【調査の詳細】
■性別
・女性:94.6%
・男性:5.3%
・未回答:0.1%

■職業
・中学生:22.7%
・高校生:59.1%
・大学生:18.2%

■政治に興味はありますか。
◎はい:52.8%
(回答者内訳)
・中学生回答者533名中42.2%
・高校生回答者1385名中53.6%
・大学生回答者428名中63.1%
が興味があると回答しております。

学年があがるにつれて興味を示す傾向にあり、世代とともに政治への関心の高さが見て取れます。

■現在の首相は誰ですか?
◎福田首相と認識している方:91.7%※福田という苗字を書けている人数
・中学生回答者533名中84.6%
・高校生回答者1385名中92.6%
・大学生回答者428名中97.4%

◎認識していると回答した中、フルネーム(漢字)で回答できた方:20.4%
・中学生回答者533名中14.1%
・高校生回答者1385名中20.7%
・大学生回答者428名中27.1%

■もし選挙権があったら選挙へ行きますか。
・行くと思う:61.9%
・行かないと思う:13.1%
・興味がない:17.8%
・未回答:7.2%

■最近の政治ニュースであなたが興味を持っているものは何ですか。
(複数回答あり)
◎中学生回答533人中
(1)ガソリン問題:63.6%
(2)フィルタリング問題:59.7%
(3)年金問題:40.7%
(4)裁判員制度:28.5%
(5)その他:12.6%
未回答:4.3%

◎高校生回答1385人中
(1)ガソリン問題:64.5%
(2)フィルタリング問題:48.6%
(3)年金問題:41.4%
(4)裁判員制度:34.9%
(5)その他:15.3%
未回答:2.9%

◎大学生回答428人
(1)ガソリン問題:59.3%
(2)年金問題:50.5%
(3)裁判員制度:47.7%
(4)フィルタリング問題:28.3%
(5)その他:18.0%
未回答:3.0%

■ガソリン問題などTVでの放送回数の高さが回答上位につながる場合が多い中、テレビなどの取り上げ回数が圧倒的に少ないフィルタリング問題が回答の上位にくい込んできました。
裁判員制度については高学歴になるにつれ意識が高く「自分の将来に関連する」という意見が多く聞かれ、自ら情報を得るなどの積極性などが伺えました。
他にも「項目以外で気になる政治ニュース?」という自由記入欄では「チベット問題」「ねじれ国会」「医療制度」「外交問題」「人権擁護法」「消費税」「食品問題」などが挙げられております。

興味を持っている項目を選んだ理由を聞いたところ、全項目の共通理由として「いずれ自分たちにも降りかかってくる問題だから」「自分にも深く関わってくることだから」と自分自身の問題として捉える意見が多く見受けられます。

特にフィルタリングを選定した理由については回答者の知識の深さを示す内容となっており、「有害サイトの範囲や定義とは?」「有害でないサイトまでブロックされる危険性を感じる」もしくは「フィルタリング制度を設けるくらいなら利用年齢を法律で定めるべき」という客観的な意見から、「学校にはない自分達の居場所がなくなる」「ケータイHPの中で築きあげた小説やイラスト、日記など自分達の宝ともいうべきものを失ってしまう」「自分達のHPを閲覧し、応援してくれているHP訪問者との心の交流やつながりを失ってしまう」というケータイ上で築き上げた心のつながりが途絶えることを危惧するメンタル面での意見が多く挙げられました。

*******************************************************************************

◎ケータイ・マーケティング・ラボとは
http://www.visualworks.co.jp/index.php?id=28
ケータイ・マーケティング・ラボは、『フォレストページ』上でケータイをアクティブに利用する10代女性を対象にネットリサーチやグループインタビューを実施することでリアルな動向を調査・分析するモバイルマーケティングリサーチ機関です。
10代のモバイルインターネット環境の爆発的普及を背景に、企業のネットリサーチにおけるニーズが急速に高まっており、ヒット商品の商品開発ニーズや広告効果測定において様々なネットリサーチが活用されています。
弊社では月間閲覧者数201万人の10代女性に圧倒的支持を得るメディア『フォレストページ』において顧客のニーズにあったネットリサーチやグループインタビューを実施することで企業のマーケティグパートナーとして様々なサービスのご提案に御協力させていただきたいと考えております。

◎無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」とは
http://id.fm-p.jp/
インターネットの知識がなくても、携帯電話で小説機能や日記機能などを使った本格的なホームページ(以下HP)が作成できるサービスとして2003年7月にスタートいたしました。初心者でも簡単に、可愛い素敵なHPができることから10代女性層に圧倒的な支持を受けており、その比率は全体の90%以上を占めています。
女子中高生が自らの自己表現を発信するツールとして、日々新しいコミュニティを生み出し、現在では一番人気の高い機能である「BOOK」機能を利用して創られた小説をはじめ、イラストなど様々な編集機能を駆使し、個々のHPを公開しております。3月末時点で携帯電話からのアクセスが約19億ページビュー、パソコンからのアクセスが約5億ページビューとなり合計ページビュー数が24億ページビューを超えております。

■関連URL

【フォレストページ】
http://id.fm-p.jp/
【株式会社ビジュアルワークス】
http://www.visualworks.co.jp/

*******************************************************************************

■会社概要 

 名称:株式会社ビジュアルワークス visualworks inc.
 設立日:2003年7月22日
 代表社名:豊田康三
 所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-22-8池袋千歳ビル7F
 TEL:03-5911-7316(代表)
 FAX:03-5911-7317
 事業内容:モバイル公式コンテンツ企画運営 / WEBコンテンツ運営
 会社URL:http://www.visualworks.co.jp/

■本件に関するお問い合せ先

 株式会社ビジュアルワークス
 担 当 :広報宣伝部 齋藤 英子
 TEL :03-5911-7316(10:00~19:00)
 MAIL :press@visualworks.co.jp


News2uリリース詳細へ

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

iPhone 11、ASCII徹底大特集!

アスキー・ビジネスセレクション

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中