このページの本文へ

【マイボイスコム】携帯電話のよく使う機能に関する調査結果
〜使用が多い機能、1万4千人の声〜

2008年04月09日 14時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

1台の携帯電話に様々な機能が搭載され、携帯電話だけでいろいろなことができるようになりましたが、実際によく使われているのはどのような機能でしょうか。本調査では携帯電話の機能について、メニューごとの使用状況を聞きました。

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『携帯電話のよく使う機能』に関する調査を実施し、2008年3月1日〜5日に14,786件の回答を集めました。本調査結果について発表します。

【調査結果 まとめ】
___________________________________
◆使用が多い機能は、「一般通話」98%、「Eメール」95%
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話・PHSの利用率は95%でした。キャリア別の利用状況は、「ドコモ」が44%、「au」が29%、「Softbank」が21%となりました。

使用したことがある通話機能は、「一般通話」が98%で圧倒的に多くなりました。以下、「伝言メモや応答メッセージ」(55%)、「留守番電話サービス」(48%)、「テレビ電話」(16%)と続きます。メール機能では、「Eメール」が95%、「絵文字」が70%で多くなりました。以下は、「ショートメール/Cメール/ライトメール」(57%)、「iショットメール/フォトメール/写メール」(43%)、「デコメール/デコレーションメール/デコレメール」(31%)、「ムービーメール/iモーションメール/ムービー写メール」(14%)となりました。

インターネット機能の使用状況は、「iモード/EZweb/Y!(YAHOO)」が79%で最も多くなり、「アプリ」(44%)、「フルブラウザ/PCサイトビューアー/PCサイトブラウザ」(16%)、「ムービー」(15%)が続きました。メディア系機能の使用状況は、「着メロ」が53%で最多となり、以下、「着うた」(32%)、「音楽再生」(28%)、「ワンセグ」(24%)、「ラジオ」(10%)となりました。「いずれも使っていない」は28%でした。

___________________________________
◆機種の反応スピードに対する満足度は、5割超
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ツール系機能では、「カメラ」が84%でトップとなり、「電卓」(77%)、「アラーム/タイマー」(71%)が7割を超えました。次いで、「アドレス帳」(66%)、「カレンダー/スケジュール」(61%)、「バーコードリーダー」(52%)、「赤外線通信」、「メモ帳」(共に51%)が過半数を占めました。以下は、「外部メモリ」(30%)、「GPS(位置検索、位置ナビ)」(19%)、「おサイフケータイ/Felica」(16%)となりました。

画面の表示や切り替え、キー入力時など反応スピードに対する満足度は、「大変満足」が6%、「満足」が48%、「不満」は13%、「大変不満」は3%でした。満足度は54%となり、不満度の13%を上回っていることがわかりました。

◎自由回答は「今後利用したい携帯電話の機能についての意見・要望」
<コメント例>
【男性・29歳】無駄に多機能がついているので、PCのようにカスタマイズできるようになって欲しい
【女性・36歳】買いもので購入品の値段をを簡単に読み込み計算してくれる機能
【男性・51歳】携帯は携帯なのだから電話とメール以外の機能は不要でありその分価格を下げるべき
…他、全3738件。

◆本調査「携帯電話のよく使う機能に関する調査」結果の詳細
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11601

◆すべてのアンケート結果一覧
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/all.html

※出所がマイボイスコム(株)であることをご明記の上で、ご自由にご利用・転載いただけます。

<本件リリース調査結果に関するお問い合わせ先>
 マイボイスコム株式会社 広報担当:広岡
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913 
(Email)keiko.hirooka@myvoice.co.jp
(URL) https://www.myvoice.co.jp/biz


◆マイボイスコムでは、本調査結果をより詳細に分析し、上記の自由回答を沢山掲載したレポートもご用意できます。
▼レポートの販売ページはこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/report.html

◆インターネットリサーチをお考えの方は、
 otoiawase@myvoice.co.jp までご連絡下さい。
▼資料ダウンロードはこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/biz/services/download.html


★あなたの声が社会に反映される!?★
マイボイスコムではアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
あなたもモニター会員としての「声」を発信しませんか?
アンケートに答えてポイントが貯まるリサーチコミュニティ「MyVoice」。
▼会員登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html


■会社概要   
所在地  :東京都千代田区神田錦町3−17−11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役社長 高井和久
従業員数:53名 
URL :https://www.myvoice.co.jp/biz
 
■事業内容   
ネットリサーチ、広告評価、Webサイト評価、行動付随分析、顧客満足度調査、リサーチレポート販売 等
マイボイスコム(株)は26万人のモニターを有し、企業の皆さまにインターネット調査を企画、設計、集計、レポート作成、ご報告までトータルにサポートしている『ネットリサーチ会社』です。

■情報発信  
調査結果は弊社ホームページにも掲載し、また、本テーマ以外に約900件の調査結果を公表しています。


News2uリリース詳細へ

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中