このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

操作性で勝つ!FX業者カタログ 第5回

取引からチャート分析まで

すべてを網羅するツール~マネーパートナーズ~

2009年04月02日 06時00分更新

文● 杉本古関

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

使える! ハイパースピード、その機能

 それでは、ハイパースピードの各機能を紹介していこう。

 まずは、チャート画面の表示だ。トレーディングツールなので、当然リアルタイムチャートを表示する。

 チャート画面で、画面右下にあるDボタンをクリックすると、「DataWindow」が表示される。これで、画面上の高値や安値などの情報をチャート上で確認可能だ。

チャート画面

チャート画面を表示。通貨ペアの選択や「BID」「ASK」の切り替え、ローソク足の種類など、上部メニューで切り替える。右メニューでアイコンを選択すれば、トレンドラインも引ける

 チャート画面の左メニューには、テクニカル指標の項目が31種類表示されるので、任意の指標を選ぶ。移動平均線や一目均衡表なども見やすい。

 テクニカル分析は、選択するとチャート画面上にどんどんと上書きされていく。あまり多く表示するとわかりにくくなる。追加した分析ツールを削除したいときには、右クリックし、「分析ツール削除」を選択すればいい。

テクニカル指標

テクニカル指標で移動平均線と一目均衡表を表示。移動平均線は、何本でも引ける

 注文を出す場合は、チャート画面上で右クリックし「ストリーミング注文」を選ぶか、「ストリーミング」機能を呼び出す。ちなみに、ストリーミングというのは成行注文のこと。指値注文は「シングル」という。そのほか、OCO、IF-DONE注文にも対応する。

新規注文

ストリーミングで新規注文を出すときは、数量を入力し、「SELL」か「BUY」をクリックすればいい。指値注文の場合は、「シングル」タブをクリックする

シングルタブ

「シングル」タブで、指値注文を出す場合は、各項目を入力していけばいい

 購入した建玉を決済したい場合は、「建玉照会」画面から、建玉の項目をドラッグ&ドロップする。

建玉照会

「建玉照会」画面。所有する通貨の一覧が表示される。この項目の一番右にある「決済指定」をチェックして、「決済」ボタンをクリックするか、ストリーミング画面にドラッグ&ドロップすると、決済の注文を出せる

 ハイパースピードは、多くの機能をユーザーが自由に表示できることから、画面レイアウトを仮想画面として4パターン保管できる。

 取り扱う機能が豊富であるため、ある程度機能を分類し、その画面ごとに保存するというものだ。

仮想画面

画面10「表示」メニューから「仮想画面1〜4」を選択することで、使いたい機能を毎回呼び出さなくても、表示できる

 ロイターなどの各種ニュースも表示できる。内容を任意に選定できるので、必要なニュースだけを表示すればいい。また画面最下部には、ティッカーとして最新ニュースが流れる。

ニュースの画面。ジャパンエコノミックパルスやロイターなどのニュースを表示する

 マネーパートナーズでは、Windowsのデスクトップ用ツールも公開している。これは、RSSティッカーや電卓、FXコラムの新着情報、マネーパートナーズのWebページへのリンクなどがひとまとめになったものだ。

デスクトップツール

デスクトップツールのダウンロードページ(http://www.moneypartners.co.jp/dt_download/)。Windows XPのみに対応する

 ハイパースピードは、携帯電話にも対応している。注文方法は、ASストリーミング注文のみに対応。指値や逆指値注文などには対応していない。

 ASストリーミング注文とは、ストリーミング注文を簡素化した方法。新規や決済、対象ポジションなどの入力は、システムが自動で判断するというもの。所有する建玉があれば、注文を出すだけで自動的に決済になるというイメージだ。

モバイル向けハイパースピード

モバイル向けのハイパースピードでは、機能がASストリーミング注文、レート表示、チャート表示の3機能に絞られている

 マネーパートナーズでは、FX初心者向けとして、100通貨単位から売買できる「パートナーズFX nano」という口座も用意している。

 100通貨単位ということで、最低必要証拠金が200円(ドル/円)となっている。ただし、スワップポイントはなく、スプレッドもドル/円で6銭と高めの設定になっている。売買手数料が0円なのは、通常の口座であるパートナーズFXと同じだ。

 とにかく少額の資金で、まずはFXを始めてみたい、という人向けだろう。

XFX

パートナーズFX nanoで使用できるトレーディングツール「XFX」。シンプルなレイアウトで、わかりやすいのが特徴

 マネーパートナーズの「ハイパースピード」は、とにかく高機能なツール。FX初心者は、搭載する機能を確認するうえでも、マニュアルを一読してから使い始めることをオススメしたい。ショートカットがあらゆるところで設定されているので、馴れれば使いやすくなっていくツールだ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中