このページの本文へ

発売はいつ? 動画再生に対応した新“iPod”の予約始まる!

2005年10月13日 22時55分更新

文● 美和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルコンピュータから本日発表された動画再生に対応した新“iPod”。詳細はこちらを参照してもらいたいが、秋葉原のショップではこの製品の予約受付を開始している。

“The Mac Store”の店頭に展示されている大型ポップ

 編集部が確認した午後3時頃に大きなポップで予約受付開始をアピールしていたのは、8月にラオックスの“ザ・コンピュータ館アウトレット”跡地にオープンしたばかりのラオックス“The Mac Store”。写真のように30GBモデルが3万4800円、60GBモデルが4万6800円と記載されていた。そのほかのショップではポップを確認できなかったが、ソフマップ、ヨドバシカメラ、ビックカメラなどの各家電量販店のウェブサイトでは予約受付を開始している。
 気になる発売日については各ショップとも「わからない」とのこと。“The Mac Store”は「アップルが10月下旬とアナウンスしているので、多分月末になるのではないか」という話だ。2.5インチのカラーディスプレーを搭載し、MPEG-4やH.264といったビデオフォーマットの再生が可能な同製品であるが、人気になるのは必至。発売開始とともに入手したいのなら、予約をしておいたほうが無難だろう。
 なお、今回の動画再生に対応した新“iPod”の発表により、どのショップも従来から発売されている20GBモデル“MA079J/A”が2万6800円に、60GBモデル“M9830J/A”が3万9800円に値下げしている。「20GBモデルが2万6800円で入手できるのは他社製品と比べても大変にお得。すぐに売り切れてしまう可能性がある」(The Mac Store)とのことなので、安価に“iPod”を入手したいという人は今がねらい目と言えるだろう。

20GBモデル
新型“iPod”の発表とともに従来モデルは値下げに。ねらい目は2万6800円で購入できる20GBモデル
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ