このページの本文へ

楽天、1億3650万円の高級ジュエリー時計などを扱う“高級品市場”を開設――富裕層をターゲットに

2005年08月29日 19時48分更新

文● 編集部 佐久間康仁

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

楽天(株)は29日、東京・日比谷の帝国ホテルにプレス関係者を集め、同社が運営するインターネット上のショッピングモール“楽天市場”内に、新たに富裕層(※1)向けの高級品のみを集めた新コンテンツ“高級品市場”を本日17時に開始したと発表した。公開最初に取り扱う商品は、いずれも楽天側がセレクトしたもので、“時計”“ワイン”“和”の3つのカテゴリーで各8アイテム合計24アイテム(いずれも数量限定)と、オープン記念に100万円の宿泊プランを発売するという。

※1 富裕層 楽天が配布したリリース文によると、“居住用不動産を除く金融資産100万ドル以上の保有者が対象”とあり、米メリルリンチ社の発表資料によると、2003年末の日本の富裕層は、前年比6%増の131万人で、世界の富裕層の3割が米国、2割弱が日本であるという。

代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏
“高級品市場”の開設に合わせて、フランクミュラーの高級時計“ロングアイランド クレイジーアワーズ”をして登場した、代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏

発表会には、代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏と、女優の黒谷友香さんが登場し、“高級品市場”開設のいきさつや“高級品”への思いなどを説明した。最初に挨拶に立った三木谷氏は1997年5月にオープンして以来、1000万点を超える商品を扱う巨大なマーケットになった“楽天市場”について、「1Q(四半期)で300万人、年間で1000万人を超える方が買い物をする大きな市場になり、そのなかでは高級品も多数取り扱い始めているが、それが売れるようになってきた」と切り出し、“高級品市場”の開設に追い風が吹いていることを説明した。

同社の発表資料によると、今でも楽天市場での平均単価は1万円程度までだが、100万円を超える商品の流通も着実に増えており、2005年第2四半期の実績では前年同期比63.7%の伸びを見せたという(それでも流通量は全体の1%未満という)。今回発表した“高級品市場”は、こうした消費動向や富裕層の増加を背景に、“楽天市場”に新たなブランドを構築するための新しい試みとしてスタートしたものだという。

高級時計 高級ワイン 丸帯と九谷焼花瓶
フェラーリ ENZOとビスコンティの万年筆 ポルトロナフラウチェアーと織田信長の具足写し 高級梅干と壷焼塩
“高級品市場”で今後販売予定の参考商品の数々。中には織田信長の具足(鎧兜)の写しなども含まれる。三木谷社長は、「これを扱う店で、祖先にあたる本田家の具足を買ったことがある」と話した

三木谷氏は、「単純に高いものが買えます、というのではなく、商品にまつわるストーリーや歴史を理解した上で、購入していただける。これもインターネットがなければできなかった新しいマーケットだと思う」「スポーツ選手や芸能界の知人の中には、なかなかお店に行けないから楽天市場で買っている、という方もいる。そういう方にも高級品を扱っていることをアピールしていきたい」と語り、ゴージャス感や高級感のある“本物の商品”を扱っていくと述べた。なお、当面は楽天側で扱う商品を選別するが、将来的には既存の楽天市場と同様のマーケットプレイスに育てていきたいとのこと。

森前誠二氏の“盆栽 真柏” “ボルドー シャトー・ムートン・ロートシルト” 56本セット “フォーシーズンズホテル 椿山荘 エクスペリエンス 2泊2名”
森前誠二氏の“盆栽 真柏”。価格は1200万円“ボルドー シャトー・ムートン・ロートシルト”。56本セットで価格は2410万650円高級品市場の開設記念として、楽天トラベルとの共同プランで売り出される“フォーシーズンズホテル 椿山荘 エクスペリエンス 2泊2名”。価格は100万円
“高級品市場”で最初に売り出される商品の一部

今回扱う商品の一例は次のとおり。

時計
スイスPATEK PHILIPPE社のハイジュエリーウォッチ/1億3650万円
500個以上の宝石をちりばめ、精度や耐久性にも確かさを提供するという
ワイン
シャトー・ムートン・ロートシルト 56本セット/2410万650円
ダリやピカソ、シャガールなど、各年代ごとに当時の著名な画家がラベルをデザインした56年分のワイン
盆栽“真柏”/1200万円
銀座 森前の森前誠二氏の作品で、今回初公開となる。樹齢500年の末を半世紀に渡って複数の職人の手で仕上げた名樹
“高級品市場”オープン記念の限定宿泊プラン
フォーシーズンズホテル 椿山荘 エクスペリエンス 2泊2名/100万円
ハイヤー・ホテルカーでの送迎(23区内)、ホテル内のレストランを巡るディナー、トリートメントエステ“ラ・ストーン”の利用など9つの特典をつけた宿泊プラン

ゲストスピーカーとして招かれた黒谷さんは、乗馬のブーツをかたどったペンダントを楽天で購入したことがあるという。黒谷さんの高級品への思いとして、「あるところに行ったとき、素敵なソファーがあって、そのメーカー(フランスのポルトロナフラウ社)を調べて3年前に購入した。以来、そのソファーに合わせて、自分自身や部屋のスタイルにもこだわっている」「自分の証しを立てるとき、また将来を見据えようと決意したときに、何年後かの成長した自分を考えて、それに合わせるように(高級品を)購入します」と語った。

黒谷友香さんと三木谷社長
今回発売される高級時計を手にポーズをとる、黒谷友香さんと三木谷社長。この日の黒谷さんは、優雅なドレープ(ひだ)を見せる紫のワンピースと、襟元を華やかに演出するダイヤのネックレスで颯爽と現われた。なお、この時計(総額1億円以上!!)が登場したときには、さすがに警備員が左右を固めていた

最後に三木谷氏は、「“人と人とのつながりを、インターネットショッピングを通じて大きくしていきたい”という楽天市場の開設当初のこだわりは変わっていない。作った人も売る人も、それぞれにこだわりをもっている。そんな心がこもったものを売っている。その思いを大切にして“高級品市場”を育てていきたい」と抱負を語った。

ロレックスのドレスウォッチ(通常価格1002万5400円)を1円からのオークションで販売するという
また、高級品市場のオープンを記念して、本日17時から2週間、ロレックスのドレスウォッチ(通常価格1002万5400円)を1円からのオークションで販売するという

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン