このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 19 次へ

【特別企画】今、ショップで一番売れてるマザーボードは?

2004年10月16日 23時31分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
今、ショップで一番売れてるマザーボードは?

 今回は“ショップで売れてるパーツ”シリーズとして、主要ショップにインテル系、AMD系でそれぞれ1製品ずつ、マザーボードの売れ筋商品を聞いてみた。
 インテル系マザーボードでは、現在LGA775、PCI Express、DDR2 SDRAMという新機軸を満載した“i915”プラットフォームへの切り替えが進んでいる最中。だが販売の現場ではやや話が違うようで、ほとんどのショップから“i865”マザーが売れているという回答が返ってきた。1世代前となってしまったチップセットであるために、マザーボードの価格が下落してきており、“i915”マザーに対し大きな価格差が発生しているための現象であるようだ。
 対して、やや混沌とした状況にあるのがAMD系マザー。Athlon 64のSocket 754からSocket 939への以降はなかなか進まず、低価格なSocket 754か将来を見越してSocket 939か、という選択が悩ましいところ。かと思えばSocket AマザーがCPUも含めた桁違いの低価格で今だに販売では健闘していたりもする。



※価格や売れ筋製品は常に変動します。今回紹介する価格で販売されることをAkiba2GO!が保証するものではありません。また、保証内容も各店により異なります。実際の価格や保証内容については、各ショップに直接お問い合わせください。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 19 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ