このページの本文へ

旅行に行く前に外務省のホームページをチェック!白石美帆が海外渡航者に呼びかけ!

2004年07月17日 23時25分更新

文● 編集部 小板謙次

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ジーンズに真赤なノースリーブ姿で登場した白石美帆さん

外務省領事移住部邦人保護課海外安全相談センターは17日、都内で“海外安全キャンペーン”のキャラクターになっているタレントの白石美帆さんを招いてトークショーを開催した。このキャンペーンは1日から31日までの1ヵ月間開催されているもので、ポスターやCMのほか、都内4ヵ所の街頭ビジョンや成田空港、関西空港の空港内ビジョンで白石美帆さんが安全な渡航を訴えている。また、外務省では“自分の身は自分で守る。海外ではそれが基本です。だからHPで情報収集”として専用ホームページ“外務省海外安全ホームページ”を立ち上げている。今回のトークショーは夏休み前の海外渡航シーズンを前に、ホームページでの事前情報収集と安全対策をアピールするために開催されたもの。



海外旅行は大好き ニューヨーク、ロスアンゼルス、ラスベガス、キューバなど、これまでに行ったことがある地域を紹介
「海外旅行は大好き。時間とお金があったら、いつも行きたい思ってます(笑)」。CMやドラマなどの出演にひっぱりだこの白石さんは、仕事でなら海外は結構行っているほうだ。ニューヨーク、ロスアンゼルス、ラスベガス、キューバなど、これまでに行ったことがある地域を紹介

ジーンズに真赤なノースリーブ姿で登場した白石美帆さんは、「ほとんどが仕事なんですけど」とした上でニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、キューバ、メキシコ、ロンドン、スペイン、韓国、サイパン、オーストラリアなど、これまでに行ったことがある地域を紹介。「プライベートでは、モロッコ、チェコ。ケニアの大自然にも行ってみたい。住むのならスペインとかハワイとか…基本的に暖かいところが好きなので(笑)」と話した。

外務省の職員に教えてもらいながら、外務省海外安全ホームページをチェック 説明する外務省職員
外務省の職員に教えてもらいながら、外務省海外安全ホームページをチェックする白石さん

そんな白石さんが最近気になっているのがアルゼンチンだという。「ブラジルとエクアドルとアルゼンチンの国境のところに“イグアスの滝”という大きな滝があるんですよ。地球が陥没したようになっていて、そこに滝がドーッと流れてる。景色も360度見渡せるんです」。こう話す白石さんは外務省の職員と一緒にホームページのトップに掲載されている地図からアルゼンチンを選択して危険情報などを検索した。危険度は“十分注意してください”というもの。「外務省で出している危険情報が4段階あるんですけど、これは一番低いもの。アルゼンチンは観光客をねらった悪質な犯罪が増えているため注意が必要です」と職員にアドバイスされた。

修道院で入場を拒否される服装は? 答えは?
諸外国の慣習に関する情報もホームページでチェックできる。写真は修道院で入場を拒否される服装は?というクイズがイベント中に出された時のもの

また、海外安全対策や諸外国での慣習に関するいくつかのクイズも実施された。なかには、「オリンピックを観戦した後にギリシャ観光に行くことになった。有名な修道院に見学に行こうと思うが、入場を拒否される服装があるがどれか?」といった質問がMCから出されたが、その答えは「女性はスカートを着用する必要があり、男性の短パンも入場を拒否される」というもの。外務省の職員によると、「その国の慣習とか宗教的観点から考える必要があるが、今、ギリシャではいたるところ昔の風習や宗教的な看守を大事にしようという傾向が広がっている」とのこと。「じゃあ、今日の私の服装なんかじゃ、拒否されるんですか?」という白石さんの問いに、職員は「最悪、門の外で待たされることになります」とコメントした。これらの情報も地域別安全対策基礎データに掲載されているという。

このほか、イベントでは海外で使う簡単な英語に関する問題がクイズ形式で紹介された。トークショーを終えた白石さんは「海外旅行は以前より身近になりました。楽しいことを想像するばかりでなく、危険なことに出会ったときの対策としてホームページを見てほしい。それだけでも対策になると思います。是非ホームページをチェックしていい旅をしてもらいたいです」と呼びかけた。

「今までは本で海外の情報をチェックしてたんですが、これからはホームページで調べてみます」 「是非ホームページをチェックしていい旅をしてもらいたいです」
「今までは本で海外の情報をチェックしてたんですが、これからはホームページで調べてみます」「(皆さんにも)是非ホームページをチェックしていい旅をしてもらいたいです」

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン