このページの本文へ

アルクとダイヤモンド・ビッグ社、海外旅行向け英語通信講座を発表

2002年10月09日 18時28分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アルクと(株)ダイヤモンド・ビッグ社は9日、英語通信講座『地球の歩き方 アルクのたびえいごBOX』を発表した。

アルク平本氏
アルク代表取締役の平本照麿氏。「初心者レベルのフレーズが中心なので、誰にでも役に立つ。短期間で海外で困らない英語が身に付くだろう」

同通信講座は、海外旅行先で遭遇するさまざまな場面で利用できる英会話を学べるというもの。テキストの内容は、25歳の女性を主人公にした旅&恋愛ストーリー仕立てとなっており、ストーリーに沿ってさまざまな英会話のフレーズが登場、旅先での状況に応じた英語が身に付くという。英会話レベルは初心者でも理解できる程度のもので、主なターゲットは20代~30代の女性という。

また、テキストには、ダイヤモンド・ビッグ社の地球の歩き方編集部の協力により、旅を楽しむコツやテクニックを掲載する“Topics(旅の情報コーナー)”や、グルメ/リゾートなどの情報を紹介する“特集コーナー”なども用意される。

開講日は12月10日で、受講期間は4ヵ月、受講料は2万3800円。なお2003年1月10日までは記念価格の1万9800円となっている。申込方法は、電話(フリーダイヤル:0120-120-800)、FAX、ハガキのいずれか。また、受講中は専用ウェブサイトで学習相談を受け付けるという。

ダイヤモンド・ビッグ西川氏
ダイヤモンド・ビッグ社代表取締役の西川敏晴氏。「昨年9月11日のテロ以降、海外旅行者数は激減したが現在は回復しつつある。この間に目立つのが個人旅行化。団体旅行は激減し、趣味などの目的を持った個人旅行が増えた。個人旅行においては現地の人とのコミュニケーションが必要なため、英会話の需要が高まっている」

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン