このページの本文へ

Xbox Linux Project、Xbox上でWindows 2000の起動に成功

2002年09月27日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Xbox上で動作するLinuxの開発を進めているXbox Linux Projectは、Xbox上でWindows 2000の起動に成功したことを発表した。

現在公開されている『Xbox Linux』はバージョン0.2で、すでにDebian GNU/LinuxやSuSE Linuxなどのインストールも可能になっている。ただし、インストールするためにはハードウェアに改造チップを搭載しなければならない。

今回発表されたのは、『Xbox Linux』上に一般的なPC仮想化ツールを搭載し、その上でWindows 2000を動作させることができたというもの。ネットワークの自動認識や、Xboxのコントローラポートに接続したUSBマウスやキーボードも問題なく認識され、利用することができる。パフォーマンスについては、MPEG 4動画をフルスクリーンで表示することができるほどのものであり、Officeの動作なども何ら問題はないそうだ。

プレスリリースでは、「Windows 2000はXbox上で動作する興味深いアプリケーションではあるが、Xbox Linux ProjectはLinuxベースのソリューションのために研究を続ける」としている。

なお、『Xbox Linux』上で動作するWindows 2000のもようを収録した映像がXbox Linux ProjectのWebサイトで公開されている。

カテゴリートップへ