このページの本文へ

Justy版高速転送ATAPIケーブル?銀色なのに「ゴールドケーブル」が店頭に

2002年05月02日 23時45分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
パッケージ “ゴールドケーブル”

 VICS Technology製の「RD3」シリーズなど、転送速度向上をうたうATAPIケーブルが人気となっているが、そこにJustyブランドで知られるトライコーポレーションからも同種の製品が投入された。ATAPIフラットケーブルが2本のスマートケーブルに分かれているのが特徴で、銀色のワイヤが目を引くケーブルでありながら、パッケージにはなぜか「ゴールドケーブル」と書かれているナゾの製品だ。



製品スペック GCWF133L

 パッケージ、ならびにトライコーポレーションのウェブサイトによると、このUltra ATA/133対応ケーブルは「インピーダンス特性が20%向上し、伝送遅延時間も50%低減」し、さらに、電話やネットワークケーブルでよく採用される「ツイストペア構造」によって「放射ノイズをカット」するハイグレードケーブルなのだという。しかし、いったい何に対して○%向上/低減したのかわからないうえに、並行して配置される2本のケーブルがいったいどのような仕様なのかも不明。もちろん、なにがどうゴールドなのかについても説明はない。



折り曲げやすい
販売中

 つまり、まったくもって不明というわけだが、これまでの製品では1本にまとめてあるところを2本のスマートケーブルに分けてあるため、ケーブルが折り曲げやすくなっているのは見逃せないポイントではある。ケーブルが結束されるスマートケーブルの場合、どうしても曲げにくくなり、ケース内で上下に隣り合っているドライブ2台に接続しようとすると取り回しに苦労することがあるが、今回の製品ではそれほど苦労しないで済みそうだ。転送速度向上とケース内をすっきりさせることの2点を天秤にかけて、後者をより重要視するのであれば、購入を検討する価値はあるかもしれない。なお製品には全長62cmで2デバイス接続可能な「GCWF133L」、46cmで2デバイス接続可能な「GCWF133」、そして29cmで1デバイス接続可能な「GCWF133S」の3モデルがあり、価格は以下のとおり。


2日現在の価格情報
価格ショップ
GCWF133L
\3,280コムサテライト3号店
\3,480コムサテライト2号店
GCWF133
\2,980コムサテライト2号店
コムサテライト3号店
GCWF133S
\2,280コムサテライト3号店
\2,380コムサテライト2号店
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ