このページの本文へ

レニー・クラヴィッツ、新宿で街頭ライブを決行!!――Windows XPのCMソング『Dig In』を熱唱!! MSNではストリーミング配信も!!

2001年11月26日 17時27分更新

文● 編集部 中西祥智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

10月22日に3年ぶり6枚目のニューアルバム『LENNY』を発売したレニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)が25日、東京・新宿で街頭ライブを行なった。この街頭ライブは、東芝EMI(株)とマイクロソフト(株)が企画した。

ギター『Flying V』を激しく弾きまくるレニー・クラヴィッツ
『Flying V』を激しく弾きまくるレニー・クラヴィッツ。曲は『Rock And Roll Is Dead』

ライブを行なったのは、JR新宿駅南口近く、2階建ての“LEVISビル”の屋上。その屋上と、道路を隔てた向かい側になる新宿駅南口から高島屋に向かう通路が、ちょうど同じ高さになっている。午後2時を過ぎたころには、通路上も、下の道路沿いの歩道も、集まった人々で混雑していた。

高島屋に向かう通路上に集まった人々
高島屋に向かう通路上に集まった人々
道路沿いの歩道にも、多くの人が集まった
道路沿いの歩道にも、多くの人が集まった

ビルの屋上には、すでにWindows XPのロゴが並ぶステージが準備されていた。

Windows XPのロゴが並ぶステージ
Windows XPのロゴが並ぶステージ

だが、集まった人々は何があるのか、誰が来るのかはまったく知らなかった。何人かに聞いたが、「ステージがあるので、誰か有名人が来ると思って待っている」「イベントをやると呼び込んでいたので来た。誰が来るのかは知らない」という答えが返ってきた。

そして午後3時、ステージ上にレニー・クラヴィッツが登場した。レニーが下の道路を見下ろして手を振ると、周囲は大歓声に包まれた。

レニー・クラヴィッツが登場!!
レニー・クラヴィッツが登場!! 下の道路を見下ろして、集まった人々に手を振った。周囲は大歓声に包まれた

ひとしきり歓声に応えたあと、レニーはギター『Flying V』を肩にかけた。1曲目は10月に発表した新曲『Dig In』。Windows XPの、日本でのCMソングだ。ちなみに日本を除く国でのCMソングは、マドンナ(Madonna)の『Ray of Light』。

Windows XPのロゴをバックに、Windows XPのCMソングである『Dig In』を歌う
Windows XPのロゴをバックに、Windows XPのCMソングである『Dig In』を歌う

今回の来日は、3年ぶり10回目くらい(東芝EMIの資料では、正確な回数は分からないという)。20日から28日まで9日間の滞在で、主にテレビなどに出演して、新しいアルバムのプロモーションを行なう。

2曲目は、1995年に発売したアルバム『Circus(サーカス)』から、『Rock And Roll Is Dead』。オープニングのギターが鳴ると、観客から大きな歓声が沸き起こった。東芝EMIによると、集まった観客は約1万5000人だという。

体をくねらせてギターを弾くレニー
体をくねらせてギターを弾くレニー
押し合う観客
押し合う観客。押すなと言っても無理
下の歩道から見上げる人々下の歩道から見上げる人々。こちらはわりあい冷静

そして、3曲目が大ヒットした『Are You Gonna Go My Way』。イントロが始まると、観客は叫んだり、ジャンプしたり、手をたたいたりと、さまざまな反応を見せた。

『Are You Gonna Go My Way』
『Are You Gonna Go My Way』。1993年ごろの大学のバンドのギター小僧たちは、みんなこの曲のオープニングをコピーしていました
ある人は絶叫し、ある人はジャンプし、またある人は手をたたき……
『Are You Gonna Go My Way』が始まると、ある人は絶叫し、ある人はジャンプし、またある人は手をたたき、そしてその3つを同時に行なう人もいた
『Are You Gonna Go My Way』のギターソロ
『Are You Gonna Go My Way』のギターソロ

3曲目を歌い終えると、レニーは手を振りながら、屋上のドアの中へと入っていった。ビルの前に止められたミニバンにレニーは乗り込んだが、窓を開けて手を振ると観客が殺到したため、運転手がミニバンを急発進させ、そのまま南の代々木方面へと走り去った。15分弱の短いライブは終わった。

窓を開けて身を乗り出し、手を振るレニー
窓を開けて身を乗り出し、手を振るレニー。この直後、観客が殺到する

なお、このライブの模様はMSNの特設サイトで生中継された。また26日から12月25日まで、同サイトでストリーミング配信される予定。東芝EMIによると、2002年春に、来日公演があるかもしれないという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン