このページの本文へ

【PCなんでも改造総研】キューブ型インテリアマシン自作編 ~完成編~

2001年10月02日 19時18分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■えっ、まだまだですか?

 ついに、というかやっと完成したキューブマシン。終わりの見えない苦行からやっと解放された嬉しさと、誰かに見てもらいたい一心から、製作したPCの画像を担当編集者に送信してしまった。後から考えてみるとこれがいけなかった。「お疲れ様」の言葉を期待していた筆者だったが・・・。

編集:「うーん。フラットケーブルが汚いね」
森本:「そっ、そうですか」
編集:「スマートケーブルとか使ってよ。それにインテリアってほど綺麗じゃないし。もっとインパクトのあるケースにしてよ」
森本:「はあ…。じゃ塗装した方が良いですか?」
編集:「なんか柄つけたりできない? ここまで引っ張ったんだから中途ハンパなモノじゃダメでしょ」
森本:「ど、努力します…」
編集:「まあ、とりあえず何とかして、ぢゃ(ガチャ)」
森本:「なっなっ、なんでだぁ~!! ぁーぁー(エコー)」

 苦労したのに…。本当に大変だった。ガス冷よりも大変だった。コレ作るのにもう軽く100時間は使ってる。そんなあっさりカッコ悪いなんてあんまりじゃないですかっ。もう一回作れって言われたってもうムリなぐらい苦労してますよ。もうイヤ。
 とはいえお上には逆らえません。柄のシートを探して、めっきり寒くなった雨の街をさ迷う。しかし、近所の100円ショップに始まって東急ハンズ、女性の集まるファンシーショップをまわっても、ぴったりの柄シートなんてありません。こうなればハンドペイントか? しかしここで失敗するとまた初めから再製作(しかも自腹)だ。これはイカンです。「別に柄じゃなくても同等のインパクトがあれば良かろう」と、いうわけで勝手に拡大解釈してゴージャス=ゴールド、という連想でゴールドミラープレートを購入してきた。ついでにディスプレイケーブルのおかげで座りの悪くなった本体にアクリル製の足も購入。ケーブルはスマートケーブルに交換した。しかし、2.5インチHDDはコネクタが特殊なため別途ケーブルレスの変換コネクタも購入したのだが、相性が悪いらしく動作が怪しい。最終的にはHDDのみフラットケーブル、FDDとCDはスマートケーブルということで勘弁してもらうことにした。そこで完成したのがコレです。もうだめです。コレ以上は勘弁して下さい。ごめんなさい。

追加購入したゴールドミラー塩ビ板。裏側は銀色のミラーになっている。これを3枚貼って3面鏡のように加工してしまおうという作戦
追加購入したスマートケーブルと2.5インチHDD用変換コネクタ。変換コネクタは何故か調子が悪くHDDの動作が怪しいため泣く泣くお蔵入り
写真ではちょっとイメージが伝わりにくいが、ゴールドミラーでかなりゴージャスになった(気がする)。上面の光る塩ビ板は色的に下品なので撤去
これも写真では少し解りづらいが、内部がミラーになって光とパーツが反射して奥行きが出る。これでご勘弁

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ