このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ハローキティの『音なる』メール

ハローキティの『音なる』メール

2001年08月04日 00時41分更新

文● 遠藤

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

送受信メールを一覧表示する
「メールボックス」

音なるメールの送受信画面
左のツリーでフォルダ管理ができ、右でフォルダ内のメール一覧、メール内容の閲覧ができる。

 送ったメールや受信したメールの閲覧・整理は、「メールボックス」で行う。フォルダの名称もキティちゃんらしく、「受け取ったメール」「送ったメール」となっており、ちなみに「おつかいバッグ」は未送信で保存したメールが格納される。サウンドメールもメール一覧で見ているときは、文字のみの表示だが、ダブルクリックして開くと、サウンドメール作成時のプレビューと同じ画面が表示され、「再生」ボタンで効果音付きのメールが楽しめる。新たにフォルダを作成してメールを保存することはできるものの階層化はできず、振り分け機能もないのは少々残念。

 アドレス帳は、グループ登録ができ、アドレス登録で登録できる項目は、名前、メールアドレスのほか、16種類の老若男女の顔イラストのマーク付きで登録できる。「ふつうのメール」では、スタンプなどの機能は使えないが、サンプル文書や顔文字などを簡単に入力できる「絵文字メニュー」を搭載している。また、ファイルの添付もできる。

お部屋の模様替えなどのお楽しみもいっぱい!

音なるメールのお楽しみ1
道具箱メニューのオプションから、部屋の壁紙、床の模様、キティちゃんの服が変更できる。ちょっとした着せ替え人形気分が味わえる。
 実用部分以外に、お楽しみ機能も装備。キティちゃんの洋服を変更したり、壁紙、床の模様、ポインタの形まで用意されている。また、画面右上にあるビデオカメラみたいなアイコンをクリックすると、部屋を天井から見たり、真横から見たりと、全部で6つの異なる視点からキティちゃんの部屋を見られるのだ! まさに3Dならではの機能といえる。さらに、送信メール数が一定の数を超えると、ご褒美?として追加の便箋やスタンプがもらえる。



音なるメールのお楽しみ2
ビデオカメラのRとLをクリックすると、さまざまな視点からキティちゃんの部屋の中を見ることができる。
 実際に使ってみると、部屋の家具をクリックして機能を呼び出す方法は、指示してからキティちゃんがそのツールを開いてくれるまでの時間が少々かかりすぎてイライラすることもあるが、メニューを使えばすぐにツールが開くので、急いでメールの閲覧と送受信がしたい場合はそちらがお勧めだ。余裕のあるときは、キティちゃんの仕草を見てなごみながらゆったりとメールを読み書きするといいだろう。

 本製品は、1パッケージに同じCD-ROMを2枚同梱しており、1枚を友達に渡せば、その日からお互いにサウンドメールのやりとりができる。また、本ソフトは家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」版からの移植であり、PCとドリームキャストとのやりとりが可能で、(ドリームキャスト版を持っていれば)PCを持っていない友達ともメール交換が楽しめるのも嬉しい。

ORIGINAL SOFT(C) SEGA REPROGRAMMED BY NEC Interchannel サンリオキャラクター(C)1976, 2001 SANRIO CO.,LTD.


製品名 ハローキティの『音なる』メール
価格 3800円
発売元 NECインターチャネル(株)
問い合わせ先 03-5440-0762
URL http://www.neic.co.jp/
対応OS Windows 98/Me

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン