このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アニメっちゃ Ver.3.0

アニメっちゃ Ver.3.0

2001年08月10日 00時00分更新

文● 遠藤

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アニメっちゃ Ver.3.0

三菱電機

無償配布

三菱の「アニメっちゃ」は、メッセージと一緒に“その時の気持ち”をあらわすキャラクターアニメ(BGM付き)が送れるメーラだ。メール機能はもちろん、スケジュール機能との連携を大幅に強化した最新版「Ver.3.0」が、8月10日より無償配布されている(同社サイトよりダウンロード可能)。

アニメっちゃのメール作成画面
“アニメっちゃ”のメールの作成は、宛先と本文を入力後、アニメーションセレクト画面で好きなキャラとアニメパターンを選ぶだけと簡単。選んだアニメは吹き出し部分に表示される。

個性的な新キャラの登場と使いやすくなったメール機能

アニメっちゃ新キャラ紹介
3種類の新キャラクタが増えた。上から順に、「たぬタン」「えぁ?」「ジュディ」だ。

 今回のバージョンアップでは、個性派ぞろいの12種類のキャラクターに加え、みどりのたぬき「たぬタン」、空気の精「えぁ?」、やんちゃな女の子「ジュディ」の3種類が仲間入りした。新キャラにも従来キャラ同様に、それぞれの性格に合わせて全20種類(「ラブラブ」「謝る」など)のアニメパターンが用意されている。

アニメっちゃメーラ新機能
Ver.3.0からは、送信画面でも「スケジュールメール」ボタンで日時とアイコンを指定できるようになった。
 もちろん、キャラクターが増えただけでなく機能面も強化された。アニメっちゃメーラは、マンスリー/デイリーを切り替えられるスケジュール機能「アニメっちゃスケジューラー」と連携して、受信したメールをスケジューラに貼り付ける機能を装備している。しかし従来は、スケジューラへ貼り付ける際の日時は受信者が自分で設定する必要があった。Ver.3.0では、メールの送信画面であらかじめ日時とアイコン(買い物や遊びなどを表すマーク)を設定可能にしたことで、スケジュール付きメールが届いたら、受信メール画面で「スケジュールに貼付」ボタンをクリックするだけで、一発で指定された日時のカレンダーにメールが貼り付けられるようになった。

 また、受信メール一覧表示画面でも、未送信メールは“青”、スケジュール付きメールは“緑”とメールの種類によって件名の文字を色分け表示したり、初めてメールソフトを使うユーザー向けに“よく使われているプロバイダごとの設定方法”を記したWebページを表示する(あらかじめインターネット接続環境が必要)「ラクラク設定ガイド」ボタンを装備するなど、さまざまな点で使いやすくなっている。インターネットに接続してWebページは見えるようになったものの、メールサーバなどの設定が難しくてわからない、という方はこちらを最初に覗いてみよう。



前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン