このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Electronic Entertainment Expo(E3)開幕!

Electronic Entertainment Expo(E3)開幕!

2001年05月18日 00時00分更新

文● Duke内田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 フロア展示のスタートに併せ、会場外でも各種記者発表も行われている。17日の注目のものを2つ紹介しよう。

Lord Brtish
Origin Systems「Ultima Online2」の開発中止を発表した後から、にわかに活動が活発になっていたLord Brtishがついに立つ! 次回作に期待が高まるが、オンラインRPGとシングルプレイRPGの2本を開発中とのこと。
 先ごろElectronic Arts傘下のゲームスタジオであるOrigin Systemを離れた、「Ultima」シリーズの創始者、「Lord Brtish」ことRichard Garriott氏は、新たにゲーム開発会社「Destination Games」の設立を発表した。Origin Systemsを離れたあと、しばらくは沈黙を保っていたRichard Garriot氏が、ついに動き出したのだ。また、これと同時に、韓国のゲーム会社「NCsoft」との業務提携を発表し、その調印式を実施した。



記者会見の模様
記者会見には、Origin Systemsの共同創立者で実兄のRobert Garriott氏、韓国・NCsoftのTaekjin Kim氏らも参加した。なお、日本での展開については詳しく語られなかった。
 NCsoftは、韓国発のオンラインRPG「Lineage:The Blood Pledge」(Ultima Onlineに似たシステムを採用する、多人数参加型のオンラインRPG)を擁するメーカーで、韓国では同タイトルが大ヒットを記録している。Destination Gamesとの提携により、同社タイトルのアジア展開、およびLineage:The Blood Pledgeの北米展開を予定する。

 さて、注目のDestination Gamesの新タイトルは、多人数参加型のオンラインRPGとシングルプレイ方のRPGの2タイトル。対応プラットフォームはまずはPC、その後PS2やXboxへの展開も検討するとのことだ。今回のところはスクリーンショットなど、各タイトルの詳しい情報の公開はなかったが、ぜひとも今後の動向に注目していきたい。



記者会見の模様
新会社設立発表ということもあり、この日のLord Brtishはかなりエキサイテッドなご様子で、今後の展望について熱く語っていた。この写真はNCsoftとの調印式のあと、プレゼント交換でゲットした扇子を手にちょっとはしゃぎ気味のLord Brtishと、兄のRobert Garriot氏。

ジャック×ダクスター 旧世界の遺産
クラッシュ・バンデグー開発チームが手がける新タイトル「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」。3Dの広大なフィールドを舞台としたアクションゲームで、ジャンプアクション、アイテムの組み合わせによりクエストを突破するパズル、謎解きアドベンチャー、そしてモンスターとの戦闘と、さまざまな要素が詰め込まれた作品だ。
 もうひとつは、PS2の注目タイトルの発表。ソニー・コンピュータエンタテインメントは、日本を含む全世界向けの新作「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」を発表した。本タイトルは、PSのアクションゲームの代表格「クラッシュ・バンデグー」シリーズを生み出したソフトハウス「Naughty Dog」が、2年以上の年月をかけて製作中の作品だ。クラッシュ・バンデグーシリーズに参加したCerny Gamesも引き続き開発に参加するという、豪華布陣のアクションゲームだ。



ジャック×ダクスター 旧世界の遺産
記者会見には日米のスタッフが参加。SCEのタイトルとしては、E3で最もプロモーションに力の入ったタイトルのひとつだ。
 ゲームの中身は、『文明の失われた異世界を舞台に、主人公がさまざまな謎解きつつ、戦闘を繰り返して冒険をする』というアクションゲームの王道的シナリオ。ゲームを進めるにはモンスターとの戦闘やジャンプアクション、パズル、レースなど、複数のテクニックを駆使しなくてはならない。一本道のストーリをフラグを立てながら進めるのではなく、広大なフィールドを走り回りながらストーリ全体を解き明かし、その途中にあるさまざまなアクション要素をクリアしていく、という展開はアクションRPGにも近い印象も受ける。PS2のパワフルな性能を生かしたグラフィックスとクラッシュシリーズにも通じるコミカルで多彩、かつスムーズなキャラクターたちの動きも大きなポイントだ。リリースは2001年冬の予定。



前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ