このページの本文へ

大容量48GBの2.5インチHDDがIBMから登場、初回分はあっという間に完売状態

2001年05月04日 22時36分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Travelstar 48GH
「Travelstar 48GH」。“MAID IN JAPAN”の文字が躍る

 ノートPC用の2.5インチHDDとしては現在最大容量となる、48GBのIBM製HDD「Travelstar 48GH」(型番:IC25T048ATDA05)が流通開始。入荷し、6万9800円で販売を開始したT-ZONE.PC DIY SHOPでは、初回分があっという間に完売状態となっていた。



残りわずか
取材した4日午後4時の段階で、在庫は残りわずか1台だった
インターフェイス

 Travelstar 48GHは4プラッタで容量を48GBに増強したうえ、回転速度を下位製品「Travelstar 30GN/15GN」の4200rpmから3.5インチHDD並みの5400rpmに引き上げられたHDDだ。転送レートは241Mbit/秒(約30.1MB/秒)に達し、UltraATA/100に対応。バッファは2MB、平均シークタイムは12msと、スペック面でも3.5インチHDDと遜色ない製品に仕上がっている。なお、厚みは12.5mm。

 この大容量を何に使うかと問われれば、真っ先に挙げられるのはMPEG2キャプチャかもしれない。ノートPCのパワー向上により、これまでもUSB接続などのTVキャプチャデバイスでノートPCに映像を記録することはできたものの、従来の2.5インチHDDでは容量や速度が追いつかないことが少なくなかった。それが、3.5インチHDD並みの容量と速度を誇るTravelstar 48GHなら、環境によりビットレートに制限は生じるかもしれないが、ノートPCを録画用に用いることもできそう。もちろん、そうでなくてもノートPCストレージ能力を一段上のレベルにまでアップできるTravelstar 48GHは十分に魅力的だ。



“入荷しました”

 なお、現在は品薄状態となっている同製品だが、複数のショップによればゴールデンウィーク明けにも入荷する予定だという。購入を考えている人は、ひとまず今使っているHDDの中身を整理しつつ、週明けを待つというのも手ではあるだろう。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ