このページの本文へ

15日発売!キーボード付きの新ZAURUS「MI-E1」の人気は?

2000年12月14日 19時07分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 12月15日、シャープからZAURUSの新製品「MI-E1」が発売になる。新宿・秋葉原の量販店では予約販売を受け付けている。MPEG-4やMP3再生機能、P-inComp@ctなどのデータカード型PHSでの通信に対応していることに加え、スライド式のキーボードを搭載するなど、これまでのZAURUSに比べると斬新な部分も多い。さらに、これらの機能追加の割には店頭表示価格が軒並み5万円以下に抑えられている点で、年末には消費者が手をだしやすい価格帯といえる。



ビックパソコン館新宿東口店店内では専用ポップが目立つ。P-inComp@ctと一緒にアピールしている
店頭表示価格は4万9800円。ほとんどのショップがこの価格となっている。

 発売2日前の13日の調査では、すでに予約を終了したのはヨドバシカメラ新宿西口本店マルチメディア館のみ。秋葉原ではソフマップChicago パソコン・デジタル館が予約は受け付けているが初回完売に近い状態と話す。他の量販店では予約は終了しておらず、それほどの熱気は感じられない。

「5万円以下というのはお得に思えるので、結構うけるかもしれない」
と話すショップがある一方で
「やはりマニアの商品ではないか」
という店員もおり、意見は様々。中には
「テレビが見れると勘違いして予約しているお客さんもいるのではないか」
と戸惑いを隠せないショップもある。
 週末の土日はどうなるかわからないが、シャープ広報室では
「MI-E1は買い増しや買い替えといったマニアの方ばかりでなく、はじめてのお客さんにも買っていただきたい製品です。これまでのようにZAURUS=ビジネスというイメージではなく、オンもオフも楽しめる製品に仕上がってます。ウリのひとつであるキーボードに関してもクリック感にこだわっていますので、是非店頭で触ってみてください」
と自信を見せている。

■12月13日時点の店頭表示価格

ショップ 店頭価格
ラオックス・ザコンピュータ館 \49,800
T-ZONE本店 \49,800
ソフマップChicago パソコン・デジタル館 \49,799
ビックパソコン館新宿東口店 \49,800
ヨドバシカメラ新宿西口本店マルチメディア館 予約終了

※ヨドバシカメラ新宿西口本店マルチメディア館では予約は終了したが15日も店頭販売は行う。なお調査価格は変動することがあります。上記価格は編集部が保証するものではありません。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ