このページの本文へ

花子11

ドローを主体とした作図向け総合グラフィックソフト

2000年12月14日 16時17分更新

文● 遠藤

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

用途別編集モードの拡充

 これまで、花子では作図を行う「通常編集」と、クリックで図形をテンプレート図形やイメージデータに置き換えることのできる「置換編集」とを切り替えて編集していた。11ではこれらに加えて、“連続道路”や“円弧私鉄線”などの地図作成に便利な専用コマンドを配置した「簡易地図作成」モードを追加している。同社によると、今後もこうした用途専用編集モードが追加されていくという。

1段目のツールボックスで「通常編集」「置換編集」「簡易地図作成」を切り替える。

 「簡易 地図作成」に切り替えると描画パレットに道路、鉄道線、私鉄線のグループが増えて、「道路」グループには「道路」「連続道路」「曲線道路」「全円・半円・1/4円・円弧道路」のように各項目別に描画コマンドが用意されている。これら新コマンドは、1本1本個別に描いても、自動的に端点と端点がきれいにつながる。



マウスで描いたガタガタの曲線も、自動スムージングできれいな曲線に早変わり。これは道路でも鉄道線、私鉄線でもできる。

 さらに「曲線道路」「曲線私鉄線」では、ユーザーがマウスを使って描いたフリーハンドの線を、自動的にスムージングして美しい曲線に仕上げてくれる。このほか、引き出し線に文字列を表示できる「道しるべ」や、「橋」も描画できるようになり、これまで平行線や直線、テキストボックスを使って苦労して描いていた地図も、このモードならあっという間に、綺麗に仕上がる。



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン