このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

新春のアニメ新番組情報 第5回

しっとり文学作品? それともスポ根アニメ?

2008年12月31日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 数々の少女漫画からアニメを生み出してきた出﨑統が「源氏物語」に挑戦する「源氏物語千年紀 Genji」や、日本を代表するファンタジー作家・上橋菜穂子の「獣の奏者 エリン」といった文学作品がアニメ化! また、長きにわたって根強い人気を誇る「はじめの一歩」と「メジャー」も新シリーズが始まる。幻想的な世界と現実世界での男たちの熱き戦い! あなたはどちらがお好み?

千年語り継がれてきた美しくも儚いラブストーリー
「源氏物語千年紀 Genji」

作品解説
 絶世の美男子の華やかな宮廷生活と恋物語「源氏物語」は、千年前の平安時代、紫式部によって描かれた、不朽の恋愛小説。千年の時が経った今、その世界がアニメーションにて甦る!
 監督には「ベルサイユのばら」や「エースをねらえ!」「劇場版CLANNAD-クラナド-」などの傑作少女漫画から次々と名作アニメを生み出したきた出﨑統。65歳を迎え、かねてから心酔していた歴史ある文芸作品「源氏物語」に挑む。そのほかのスタッフには、シリーズ構成に「NANA」「のだめカンタービレ」の金春智子、キャラクターデザイン・作画監督に「エースをねらえ!」の杉野昭夫、美術監督に「火の鳥 黎明編」「BLACKJACK」の河野次郎など一流のスタッフ陣が揃った。
 また、音楽監督は「ベルサイユのばら」「劇場版CLANNAD-クラナド-」などで出﨑監督とタッグを組み、日本の映像作品における音楽演出の基礎を築いたとも言われている鈴木清司が務める。

あらすじ
 舞台は平安時代。
 時の帝の寵愛を一身に受けていた桐壷の更衣と帝の間に皇子が誕生した。しかし、桐壷の更衣は幼い皇子を残して病死。やがて、亡き桐壷の更衣に生き写しだという藤壷の宮が入内し、彼女に深く慰められた帝は、彼女を寵愛するようになる。
 一方、帝のもとで育てられていた皇子は、亡き母に面差しが似ているという藤壷の宮を慕うようになっていった。やがて元服した皇子は、帝の子として生まれながら臣籍降下して源氏の姓となる。見目麗しい青年に成長した源氏は、その光り輝くような容姿から“光る源氏の君”と呼ばれ、多くの女性から慕われるようになるが、源氏の心にあるのは、父帝の妃である藤壷の宮だった。
 源氏は左大臣家の娘、葵の上の婿となったが、春宮に嫁ぐようにに育てられた葵の上とはなかなか心が通じ合わず、藤壷の宮と道ならぬ恋に落ちていくこととなる。
 さらにはその苦悩から救いを求めるかのように、あまたの女性と契りを結んでいく源氏……。
 華やかな宮廷を舞台に、光源氏と彼を取り巻くさまざまな女性たちによる美しくも儚く、切ないラブ・ストーリーが繰り広げられていく。
 千年もの間、人々に親しまれてきた愛の物語が、今、アニメーションとなる!

スタッフ
原作:紫式部(「源氏物語」)
監督・脚本:出﨑統
シリーズ構成・脚本:金春智子
キャラクターデザイン・作画監督:杉野昭夫
美術監督:河野次郎
音楽監督:鈴木清司
音楽:S.E.N.S. Project
オープニングテーマ PUFFY「日和姫」(キューンレコード)
エンディングテーマ 中孝介「恋」(EPICレコードジャパン)
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント/手塚プロダクション

キャスト
光源氏:櫻井孝宏
藤壷の女御:玉川紗己子
紫の上:遠藤 綾
葵の上:平田絵里子
六条の御息所:鶴 ひろみ
頭の中将:杉田智和
弘徽殿の女御:藤田淑子
桐壷帝:堀内賢雄
ほか

テレビ放送情報
フジテレビ “ノイタミナ”ほかにて1月15日から毎週木曜24:45~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://genji-anime.com/

→次ページへ続く

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ