このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 12 次へ

新春のアニメ新番組情報 第3回

不景気なんてアニメで笑い飛ばしちゃえ!

2008年12月29日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「アキカン!」成田紗矢香さんインタビュー

───ヒロインのメロンを演じられるにあたっての意気込みをお聞かせください。

成田紗矢香

メロン役の成田紗矢香さん

【成田紗矢香さん(メロン役)】 原作からのファンの皆さんにも、はじめましての皆さんにも、アキカンワールドをより楽しんでいただけるよう、私自信も楽しみながら、思いっきりメロンちゃんを演じていきたいと思います。がんばります!

───「アキカン!」は空き缶が美少女になるというこれまでにないキャラクターですが、初めて脚本を読まれた時の感想は?

【成田】 登場キャラクター達が皆とても個性的で、展開も楽しいので、物語にどんどん引き込まれていく感じでした。空き缶が女の子に……という設定だけを聞くと「どんな物語なんだろう!?」と、びっくりしてしまうかもしれませんが、私の場合は物語を読んでいく流れの中で、そこは案外すんなり「そうなんだ~っ」と思った記憶があります。

───メロンはツンデレな女の子だと伺っていますが、演じるにあたってツンとデレ、それぞれ気をつけられていることはありますか?

【成田】 メロンはとても気の強い女の子ですが、実は心の中に自分達の存在に対する不安な気持ち抱えています。見え方にギャップがあるようでいて、その両面はきっと彼女の心の中では一本の線で繋がっていると思うんです。なので“彼女が最初にどんな気持ちを持ってこの世界に生まれてきたのか……”という根本にある部分を大切に、フッと出てくる素の部分や、心の揺れを演じることができたら……と思っています。

───メロンの清涼飲料魔法はメロメロメロン、夕張バリアーだと伺っていますが、それぞれどんな魔法ですか? 他にもありますか?

【成田】 メロメロメロンは、メロンの形をした塊を、自らの炭酸ガスで飛ばす攻撃魔法です。 夕張バリアーは、メロンの編み目模様(?)のようなバリアーを出して、敵の攻撃を防ぐ防御魔法です。 他にも大技があるのですが……。そちらの方は本編をお楽しみにしていてください!

───主人公のカケルくんのような男性をどう思われますか?

【成田】 カケルくんは、表面はかなりひょうきんで変態な所が目立ちますが、心の根っこの部分は、誰かを思いやる気持ちをしっかりと持った真面目な青年だと思います。私は下ネタはちょっと苦手なほうなので、最初は少し引いてしまうと思いますが(笑)。ちゃんと友達になったら、すごくいい男の子だと思います。

───メロン以外でお気に入りのキャラクターや気になるキャラクターはありますか?

【成田】 個人的に可愛いなぁって思うのは、なじみちゃんです。普段は天然でほんわかしているのに、好きな人に対してすごく一途な所もあって、とても魅力的だと思います。そして気になるキャラクターはジゴローくんです。 “空気キャラ”と言われる可哀相な位置付けなのですが、アニメの方でもかなり面白い扱いが繰り広げられていますので(笑)、そちらもぜひご注目ください。

───もし、成田さんが缶になるとしたらどんな飲み物がいいですか?

【成田】 100%のつぶつぶいちごジュースか、マンゴーラッシーがいいです。 何か……フルーツが濃い感じの(笑)。

───最後に読者へメッセージをお願いします。

【成田】 缶が女の子になる……というファンタジーだったり、ドタバタや学園ラブコメ、アクション、そして時にはメッセージ性を含んだシリアスな展開もあったりと、色々な要素がタップリ詰まった楽しい作品です。皆さんに、様々な角度から楽しんでいただけたらうれしいです!

───ありがとうございました!

→次ページへ続く

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 12 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ