このページの本文へ

アスキー総研・遠藤諭所長が台湾を直撃取材(前編)

Eee PCの生まれ故郷 これがASUS本社だ!

2008年11月07日 11時11分更新

文● 宮本朱美

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


全ASUS製品を生み出すデザインセンター


ASUS本社

これが台湾ASUSTek本社だ!

 Eee PCを含むASUS製品のデザインを一手に引き受けるのが、同社デザインセンターだ。ここには世界各国から約100名のデザイナーが集まり、パソコンやディスプレー、携帯音楽プレーヤーから、パッケージにいたるまで、すべてのデザインを受け持っている。

 「デザイナーは、各10〜15名ずつ7チームにわかれ、ひとつのチームが平行して複数のプロジェクトを担当します。デザイナーの国籍はさまざまで、アジアとヨーロッパが半々の構成です」と、上級ビジュアル・デザイナーのミシェル・シャオさんは語る。彼女自身も、生まれは台湾だが、ニュージーランドで育ち、オーストラリアで教育を受けた経歴の持ち主だ。


デザインチームのミシェル・シャオさん

ミシェル・シャオさん

オーストラリア育ちの彼女は、ファッション誌「Vogue」の編集部にいた経歴の持ち主


主要言語は英語 国際色豊かなデザインチーム

デザインセンター

デザインセンターには、技術者と工業デザイナーが約100名在籍。ここからASUSの全プロダクトは生み出されるのだ!


他社のノートPCもデザイナー視点で徹底研究!

Aspire Oneを研究したあとが……

デザインセンターにある大机には、さまざまなノートPCのメリットとデメリットをディスカッションした形跡が……

 普段は関係者以外、社員でも立ち入り禁止というデザインセンターには、竹や皮といった自然素材を外装に使ったパソコンや、2面の液晶を備えてキーボードがないノートPCなど、ユニークなコンセプトモデルが多数展示されていた。これからも我々をあっと言わせるような新モデルが、ここから生み出されるに違いない。



未発売! おもしろコンセプトモデル公開


竹を使ったエコPC

竹貼りPC

天板がなんと竹貼り。普通の木より成長が早い「竹」を使えば、環境に優しいPCが作れる


怪しい魅力、革張りノート

革貼りノート

蛇革やムートンを外装に使った高級ノート。パームレストも革張りで、気持ち良さそう


キーボードがない……!?

タッチパネルデザイン

キーボードの代わりに巨大なタッチ式液晶パネルを備えた、ユニークなデザインだ

【遠藤諭の目】マザボの世界ブランドが、ノートPCの概念を変えた


遠藤所長

Eeeシリーズに期待だ!

 ASUSといえば、業界人にとっては超一流ブランド。なにしろ、毎年5000万枚以上のマザーボードを生産していて、世界のデスクトップPCの3台に1台は「中はASUSデース」なのである。日本では、自作派御用達という印象が強いのだが、実は業界のゴッドファーザー的存在。そんなクロート受けの同社が「みんなのノートはこうあるべきでしょう」と出してきたのが、Eee PCだったわけだ。

 台北で行なわれたS101の発表会には、世界各国から150名の記者が集まった。S101はEeeブランドが価格だけがテーマではないことを示したといえる。他社製品が、HDDの大容量化など、ただの安いノートになりがちなのに対して、ネット時代のPCというコンセプトを徹底している。今後はパソコン以外の製品にも拡張するというEeeシリーズにも期待できる。

発表会

台湾で開かれたS101の発表会には、世界中の国からプレスが詰めかけていた

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中