このページの本文へ

Patriot「Vortex(PEVF)」

メモリチップを直接冷却! 専用冷却ファンがPatriotから!

2008年09月02日 22時00分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 メモリメーカーであるPatriotから、空いているメモリスロットに差して使用するメモリモジュール用ファン「Vortex(PEVF)」が発売された。

「Vortex(PEVF)」 画像
Patriotから、空いているメモリスロットに差して使用するメモリモジュール用ファン「Vortex(PEVF)」が発売。メモリモジュールに対してサイドからチップに直接エアーを当てられる

 この製品は、空いているメモリスロットに装着して使用するというメモリモジュール用の冷却クーラー。回転数5000rpmというブルーに光る2基の冷却ファンを備え、そのファンは、ほぼ360度向きを回転させることができるので、好きな場所に風を当てることができる。
 メモリスロット両サイドのノッチの部分に固定し、橋を架けるようにして使用するメモリモジュール用ファンは多数のメーカーから発売されているが、空いているメモリスロットに装着するという製品はおそらく初めて。故にマザーのメモリスロットが空いている必要があるのは言うまでもないが、メモリモジュールに対してサイドから直接エアーを当てられるという意味では効果が期待できそうだ。販売しているのはクレバリー1号店で、価格は2980円となっている。

製品 製品
回転数5000rpmというブルーに光る2基の冷却ファンを備え、そのファンは、ほぼ360度向きを回転させることができる。同社によるとメモリモジュールの温度を最高で30度ほど冷やすことができるという

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中