このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

「スレイヤーズ」「ひだまり」など夏の新作アニメ主題歌が大量発売

2008年07月23日 23時58分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 11年ぶりにテレビアニメが復活した「スレイヤーズREVOLUTION」。その主題歌が収録されたマキシシングル「Plenty of grit/Revolution」が発売された。歌っているのはスレイヤーズシリーズでオープニング、エンディングを数多く担当するとともに、主人公リナ・インバース役を演じる林原めぐみさん。

Plenty of grit/Revolution Plenty of grit/Revolution
「スレイヤーズREVOLUTION」の主題歌が収録されたマキシシングル「Plenty of grit/Revolution」。ジャケットの帯には大きく「スレイヤーズ復活!!!」と書かれた同CDの価格は1200円

 今回発売されたCDに収録されている2曲は、同アニメのオープニングとエンディングとなっている。この2曲は6月に発売された同シリーズの主題歌集「スレイヤーズMEGUMIX」にもテレビサイズが収録されているため、ショップスタッフの一部ではシングルの売り上げを危ぶむ声も聞かれていたのだが、発売を迎えてみるとそれらの心配は杞憂に過ぎなかったことがすぐにわかるほどの売れ行きとなっていたようだ。
 そのためショップスタッフから「やっぱり林原さんとスレイヤーズというコンビは強力ですね」、「朝からCDを買いに来る人のほとんどが林原さんのCDを購入していきますよ」といった声を聞くことができた。とはいえ、一部のショップからは「売れています、この日発売されたCDのなかではずば抜けていますが、こうなんというか11年の月日は長かったというのでしょうか、突き抜ける感じがないんですよね」という声もあったが、これは間が開いてしまったので仕方がないといった感じのようだ。
 ジャケットの表面が林原さん、裏面がスレイヤーズのアニメ絵となっていたため、ショップごとで棚での陳列方法が、裏面のアニメ絵を表にして置いている店舗、林原さんを表にしているところ、棚を2つ使うことで、両方を表にしておいている店舗などが見られた。

聞いているだけで元気が出てくる曲!

 「ひだまりスケッチ×365」のオープニング曲「?でわっしょい」が発売された。TVシリーズ第1期「ひだまりスケッチ」のオープニング同様、元気でノリのよいイメージの曲となっており、ショップスタッフからは「聞いているだけで元気が出てくる曲なので、お店で流したいですね」といった声も聞かれた。 歌っているのは、第1期のオープニング曲「スケッチスイッチ」を歌っていた時と同じ、ひだまり荘で暮らす主人公4人を演じる、阿澄佳奈さん(ゆの役)、 水橋かおりさん(宮子役)、 新谷良子さん(沙英役)、 後藤邑子さん(ヒロ役)の4人。
 ショップの反応は「今期のアニメのなかでは、注目されていた作品だけに動いていますよ」「いま勢いのある声優さんが4人も揃っているので、売れますよ」といった声を聞くことができた。

?でわっしょい ?でわっしょい
「ひだまりスケッチ×365」のオープニング曲「?でわっしょい」。ジャケットはひだまり荘の4人の姿のみで、歌っている4人の写真はなく、価格は1200円

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ