このページの本文へ

PDFpen(ピーディーエフペン)

2007年10月20日 14時48分更新

文● Tom

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Q
OS Xでは標準でPDFを作れますが、作った複数のPDF書類をひとつにまとめたり、いらないページを削除する機能はないのでしょうか?
A
PDF書類の新規作成やページ内の編集が可能なオンラインウェアを使いましょう。
今回紹介するオンラインウェア
PDFpen PDFpen
開発元/Smile on my mac、Bridge 1 Software
種別/シェアウェア(通常版5000円、Pro版9500円)
インストール/単純コピー
http://www.bridge1.com/

PDFの挿入やバインドはお任せ

 Mac OS Xでは、どんな書類でもプリントダイアログからPDFを作成できる。PDFはOSに関係なく同じフォント/レイアウトを共有できるので、異なるOSのユーザーと書類をやり取りする際には便利なフォーマットだ。しかし現状のOS X 10.4では、ひとつの書類をPDF化することしかできず、「Microsoft Word」や「同Excel」のように異なるフォーマットの書類をまとめる機能はない。その程度の用途であれば、高価な「Adobe Acrobat」などなくても「PDFpen」で十分だ。

 例えば、PDF書類を開いて、ほかのPDF書類のページをドラッグ&ドロップで挿入したり、書類内のページの順番の変更/不要なページの削除が可能だ。

PDFpen
PDF書類内のページの位置の入れ替えや削除は、「全ページ」か「見開き全ページ」表示にして行う必要がある。「表示」メニューで表示方法を変更しておこう

内容の編集機能も充実しており、注釈はもちろん、画像やテキストの直接編集/削除などの機能もある。

PDFpen
すでに作成したPDF書類内のテキストや画像も、ドラッグして移動したり、サイズを変更するといった編集を施せる。ドラッグ&ドロップでJPEGなどの画像を新たに挿入することも可能だ

真っ白なPDFを作って、テキストや画像を直接配置することもできる。

(MacPeople 2007年8月号より転載)


■関連サイト

ご要望をお寄せください

付属ソフトでできないことを実現したい、Windowsでできる作業をMacでもやりたい──といった悩みや要望をお待ちしています。件名に「オンラインウェアQ&A」と明記し、都道府県名と氏名(ペンネーム可)、要望内容を「macpeople@mac.com」までお送りください。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中