このページの本文へ

究極のクールビズ!? USBネクタイクーラー現る!

2007年08月09日 21時00分更新

文● 宇田川

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ユニークなUSBグッズを発売するサンコーから究極のクールビズ!? といえそうな「USBネクタイクーラー」(型番:USBNEC01)なる製品が発売された。

「USBネクタイクーラー」(型番:USBNEC01) 「USBネクタイクーラー」(型番:USBNEC01)
ユニークなUSBグッズがまたしても登場!究極のクールビズ!? サンコー製「USBネクタイクーラー」(型番:USBNEC01)

 本製品は、シリコン製のネクタイにファンを内蔵させたUSB接続のネクタイ型のネッククーラー。
 ネクタイの結び目に相当する部分にファンが搭載されており、USBバスパワーでファンを駆動させることにより、送風することで熱くなったカラダを冷却するという。
 PCを常に使うオフィスではUSBポートは通常のコンセントよりも使い勝手のよい場所にある場合も多く、理解のある上司のいる職場でなら日常的に使うことも可能だろう。だたし、ネクタイはシリコンで一体成型されたものなので、普段使いとするにはオシャレを自認する人にとってハードルは高いかもしれない。
 USBケーブルの長さは、ネクタイをしたまま移動可能のように、やや長めの約140cmとなっている。

ファン搭載部 ファン搭載部
ファン搭載部はネクタイの結び目の部分だ。なお、本製品はシリコムの一体成型タイプなので、実際に結び目というものは存在しない

 最近では、PCのUSBコネクタ以外にも、ポータブルデバイスの充電用に充電池を利用したUSBポート付きのバッテリーチャージャなども各社から発売されているので、そちらを利用すれば、外出先でも使用可能だろう。もちろん人の目を気にしない強い心があればの話だが……。価格はサンコーレアモノショップで2980円となっている。

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中