このページの本文へ

小梅が商品をアピールする

凸版印刷とアイシェア、ブログパーツ事業で提携を発表

2007年06月14日 20時33分更新

文● 編集部 永水和久

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

凸版印刷(株)と(株)アイシェアは14日、ブログパーツ事業で提携すると発表した。今月13日に大手ブログサービス提供会社向けに動画広告連動型のエンターテインメント系ブログパーツとして“小梅ヲチ”の提供を開始している。

今回の事業提携について、凸版印刷に聞いたところ、「うちが発行しているフリーのDVDマガジン“codeNEO”(コードネオ)のウェブ連動サービスとして、動画広告配信システムをライブドアのブログパーツという形で手掛けていた。事業展開としてもっとエンターテインメントの要素を盛り込みたいと考えていたところ、アイシェアのブログパーツ事業が魅力的であると判断した」と答えた。

小梅ヲチ

小梅ヲチ

今回提供を開始したブログパーツは、アイシェアが2005年2月から公開しているブログパーツの小梅ヲチに、凸版印刷が手掛けてきた動画広告システムを盛り込んだもの。

小梅ヲチは、独自のキャラクター小梅が“小梅語”やいわゆる秋葉系のセリフを、季節や時間などに応じて語りかけるというブログパーツ。また、小梅ヲチには、小梅ヲチを組み込んだほかのブログの記事を紹介する機能を搭載しているという。今回の事業提携をきっかけに、小梅ヲチのセリフアクション広告主の商品が組み込まれるようになるほか、動画広告用の枠を新設した。この動画広告は、枠にマウスポインターをかざすことで再生を始めるもというもの。

今後の事業展開として、凸版印刷のcodeNEOに小梅が登場するほか、新キャラクターの起用を予定している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン