このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ゴールデンウィークの写真は無料でプリント

2007年05月02日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 デジカメの写真を、ついついパソコンにため込んでしまっていませんか?

 プリントして部屋に飾ったり、友達に配ってわいわい楽しんだりしたいけど、わざわざお金を出してまでプリントするのは面倒……そんな風にディスプレー上で眺めているだけの人も多いでしょう。

 そんな人におすすめなのが、“Priea”(プリア)という写真プリントのオンラインサービス。実はこれ、写真のプリントから発送まで、すべてを無料で行なってくれるサービスなのだ。


2GBの写真を管理、30枚までプリント無料


 実際にPrieaの使い方を紹介しよう。まず必要なのはユーザー登録。登録後は容量2GBのウェブアルバムが利用できるようになる。ウェブアルバムに写真をアップロードして、その中からプリントしたいものを選択して注文するという仕組みだ。無料でプリントできる回数は1月に1回のみで、最大30枚まで注文できる。注文後約1週間で写真が届く。

Priea動作画面

注文方法は、アルバムからプリントしたい写真を選択し、画面右側の“プリントBOX”にドラッグ&ドロップする。

 実はPrieaでプリントした写真にはスポンサー企業の広告が掲載される。つまり企業から広告掲載料を得ることで、ユーザーに無料サービスを提供できているというわけだ。

 写真に載る広告の種類は2種類で、写真の隅に企業のロゴマークが入る“ロゴタイプ”と、写真の下半分が広告になっている“ハーフタイプ”がある。どちらか一方にすることはできず、例えば30枚注文した場合、ロゴタイプが15枚、ハーフタイプが15枚と半々の割合になる。どの写真をどの広告タイプと組み合わせるかは、注文時に自由に選択できる。

“ロゴタイプ” ロゴは小さいので、あまり目立たない

“ハーフタイプ” 広告の面積は広いが、写真自体に広告が載らないので、広告が写真を邪魔することがない

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ