ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2023年版 第8回

2023年5月2日放送

画像生成AI「Midjourney」の始め方~自分の似顔絵を作ろう~【デジデジ90/アーカイブ】

2023年05月11日 18時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2023年5月2日(火)のデジデジ90は「画像生成AI「Midjourney」の始め方~自分の似顔絵を作ろう~」を放送しました。

 最近すっかりAIにハマっている編集部のムラリンが画像生成AI「Midjourney」の始め方を伝授! MCつばさは似顔絵作りができるのか?

 出演はムラリンとつばさです!

 それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 さて、画像生成AI「Midjourney」にハマっているというムラリン。本放送以前の放送では、ゲーム部+のメンバーの画像をもとにアニメ風に画像生成した作品も見せてくれました!

 しかしこちらの画像、実は完成までに手間がかかっており、膨大なトライ&エラーの繰り返しだったとのこと。

 今回はその経験をもとに、どうやったら上手くいきやすいかをムラリンが教えてくれます。まずは元となるつばさの画像を用意。

 すると、元画像の要素を含む4枚のAI画像が生成されます。

 さらに、出来上がったAI画像のなかから好みの画像を選んで、元画像とかけ合わせていきます。こうすることで元画像に近い構図かつ雰囲気の画像が出来上がっていくのだそうです。

 こうして出来上がったムラリン作のつばさがこちら! はたして、つばさは上手くAI画像を生成することができたのか? 気になった方はぜひアーカイブをご覧ください!

 番組の最後では「週刊アスキー No.1437(2023年5月2日発行) 」も紹介しました! こちらもぜひご覧ください!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ!

 

「画像生成AI「Midjourney」の始め方~自分の似顔絵を作ろう~」

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!