ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2023年版 第6回

2023年4月4日放送

手のひらサイズの超小型PCでゲーム&動画編集&配信ができる!? GPD WIN4など実機レビュー!【デジデジ90/アーカイブ】

2023年04月21日 14時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2023年4月4日(火)のデジデジ90は「手のひらサイズのUMPCでゲーム&動画編集&配信ができる!? GPD WIN4など実機レビュー!」を放送しました。

 小型PCコレクターのハッチさん、ついにコレクションが8(ハッチ)台になったのを記念して、生放送で紹介しました! 最近の小型PCはゲームはもちろん、動画編集も生放送もできるくらい スペックが上がってるとか……。

 出演はジサトラハッチとつばさです!

 それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 今回はハッチ側から発売順に製品を並べました。向かって左側から8台は全てハッチの所有物で、右側の3台は最新の超小型PC(UMPC)です。

 こちらは2016年にハッチが初めて購入したUMPC「GPD WIN」。キーボードはもちろんジョイスティックも搭載されており、ノベルゲームなどをするにはストレスなく動作するスペックの模様。

 そしてこちらは現在ハッチさんが愛用している「AYANEO AIR」。20222年9月に発売された、キーボード非搭載のゲーム特化UMPCです。UMPCもデザインが洗練され、所有欲に駆られるガジェットになってきました。

 こちらは最新機種の1つである「GPD WIN Max 2」。ストレージは最大2TB、メモリーは最大32GB搭載できる強力なUMPCです。

 ジョイスティックは、マグネットのフタで隠せるようになっていて非常にスマートです。

 取り外したマグネット板は背面に収納もでき、非常に効率よく設計されている製品ということがうかがえます。このほかにもUMPCの進化をベンチマークで比較するなど、UMPCに関する興味深い情報が盛り沢山なので、気になった方はぜひ本アーカイブをご覧ください!

 番組の最後では「週刊アスキー No.1433(2023年4月4日発行) 」も紹介しました! こちらもぜひご覧ください!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ!

 

「手のひらサイズのUMPCでゲーム&動画編集&配信ができる!? GPD WIN4など実機レビュー!」

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!