ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2023年版 第14回

2023年8月8日公開

深夜のビル警備で大絶叫! 怖くても仕事は最後までやりとげます【ゲーム部+/アーカイブ】

2023年09月06日 21時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2023年8月8日(火)のデジデジ90/ゲーム部+は「この建物は私が守る「夜間警備」目標までプレイする!」を放送しました。

 夏といえばホラーゲーム、ホラーゲームといえばゲーム部+……ということで、ゲーム部+のメンバー3人がスタジオに集合して、Chilla's Artの「Night Security | 夜間警備」プレイしました!

 急きょ来られなくなったゲーム部+マネージャーのアキラから提示された目標は「クリアするまで」。久々のホラーゲームですが、果たして無事に達成できるのでしょうか?

 出演は左からゲーム部+リーダーのつばさ、サブリーダーのムラリン、エースのヤヒロです。それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 Night Security | 夜間警備は、警備員である主人公を操作して、とあるビル内の見回りをするホラーゲーム。

 ゲーム開始後、家族が寝静まった自宅をあとにして職場のビルに向かいます。

 ビル到着直後「一瞬人影が見えた!」と怯えるつばさ。しかしここで立ち止まるわけにはいきません。警備室で業務内容を確認します。

 本ゲームでは、静まり返った深夜のビルの各階で以下の業務をこなしていきます。

 「各部屋の火災報知器の点検」

 「点検した部屋の扉の施錠」

 「トイレの消灯」

 「ビル内に残っている人を帰らせる」

 時折ビルのどこからか聞こえる物音などに怯えながらも、FPSで培ったクリアリングを駆使して着実に業務を進めるつばさ。

 恐怖に心が折れそうになったら、エレベーター前に設置されている自動販売機を見て心を落ち着けます。

 そんな調子で警備をしていると、とある階で切れかかっている蛍光灯を見つけます。

 新品の蛍光灯に交換後、なにやら不穏な雰囲気に周囲を見回すと……

 トイレの中からこちらを見つめる人影が!!

 ビルは11階建て。突如現れた人影の正体は? つばさは無事に警備を終えられるのか? 放送ではムラリンとヤヒロが体験した怖い話も聞けるので、気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 番組の最後では「週刊アスキー No.1303」を紹介しました!

 本放送の全容は以下からご覧ください。

▽今回プレイしたゲーム
[Chilla's Art] Night Security | 夜間警備

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!