ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2022年版 第13回

2022年8月9日放送

総額130万円超えPCはみんなのもの! 「大紅蓮丸」「大風連丸」「大球連丸」に続く新PCの名前は?

2022年08月10日 18時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2022年8月9日(火)のデジデジ90は「自腹111万円の本格水冷自作PCは今どうしてる?」を放送しました。

 業界の皆様にご協力いただき、 なんとか成功を収めた企画「111万円超自腹!Core i9-12900KSで本格水冷OC俺だってするもん」。

 あの奇跡が詰まった自作PCは今どうしてる? ということで、本放送ではオンラインでジサトライッペイ宅に家庭訪問をしました。

 出演はジサトライッペイと、ジサトラつばさです。 それではふりかえりをどうぞ!

 2022年4月19日の放送にて多くのIT業界著名人の協力を得て、見事ベンチマークでハイスコアを叩き出したPC(画像左に見切れている)。今はイッペイ宅にあるようですがその後を知りたい人も多いはず!

 番組前半はPCが生まれた放送の振り返り。多くの伝説を生み出した神回なのでこちらもぜひチェックしてください!

 そして現在。以前はやっとの思いでベンチマークスコア30,000を超えていたPCは、パワーアップされて性能がアップ!

 どうやら新しいチラーを導入したそうです。

 その結果、合計金額は130万円超え!!

 そして現在の様子。

 今後、新世代CPUや光るパーツへの換装も構想中とのことでまだまだパワーアップしそうです。

 しかし、イッペイがこのPCで今1番悩んでいることは「名前」だそう。過去に「大紅蓮丸」「大風連丸」「大球連丸」とキャッチーな名前をつけてきたイッペイだが、このPCにふさわしい名前はなんだろうかと考えあぐねている様子。

 そこで視聴者といっしょにPCの名前を考える展開に! まだまだこのPCの物語は続きそう! 気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 番組の最後では「週刊アスキー No.1399」を紹介。ぜひご覧ください!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ!

 

「自腹111万円の本格水冷自作PCは今どうしてる?」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!