このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

自作するなら今! ジサトラが喋りまくったASCII.jp CAFE開催

2015年07月29日 15時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 事前に何度かお伝えしておりました「ASCII.jp CAFE~ジサトラ 夏の爆買い祭」ですが、無事7月26日にオープンできました。

 当日は日焼けを通り越して肌が焦げるような強い日射しで、大変暑かったにも関わらず、多くの方に来ていただきうれしい限りです。あまりの暑さで途中意識を失うかと思いました。

 今年は秋葉原のショップ6店に協力してもらい、ASCII.jp CAFEオープン時間限定でオススメ製品の展示や特別キャンペーンを実施できました。さらに店頭でのトークセッションもでき、昨年と比べてかなり規模が大きかったと思います。

 当然、来ていただいたみなさんはすべてのトークセッションを見ているかと思います……、が、寝坊して大風連丸のお披露目に間に合わなかった、別の用事でそもそもASCII.jp CAFEや協力店舗に行けなった、などなどあったことでしょう。

 そこで、ここでは当日のハイライトをお伝えしていきます。

今年もアイスコーヒーを提供

ポスターも作りました。編集部で「HP Designjet T520 24inch ePrinter」を使って出力

カフェ内ではX68000のケースも展示。世界にひとつしかないそうです

協力店舗6店でも特別にオススメ製品を展示していました。こちらはG-Tune:Garage

ツクモ DOS/Vパソコン館はじめ、ほかの店舗でも展示していました

大風連丸お披露目!

 ASCII.jp CAFEのオープンは11時から。そのあとすぐにオープニングセッション「驚異の42連ファン!? で組む超涼しい自作PC『大風連丸』お披露目!」がスタートしました。セッションに登場したのは大風連丸を制作したジサトラ イッペイと、ASCII.jpの自作担当でもあるジサトラ キタムラ。

 カウントダウンで大風連丸が登場するとカフェから大きな拍手がわきました。起動するとジサトラ キタムラが「これ爆音、というかうるさいですね!」と早速ダメ出し。若干しょんぼりしながらも「15万円で組んだこれがあれば、この夏はエアコンなしで暮らせますよ!」とジサトラ イッペイがコメント。

 また「自作は作るのが楽しい。DIYのよさはこういうものなんですよ!」と話していました。

「ケースファンは全部で40個なんですが、CPUクーラーと電源ユニットのファンを合わせれば42個です!」と豪語するジサトラ イッペイ。なんとなく腑に落ちない気もしますが……

セッション後、大風連丸はASCII.jp CAFEに展示されました

 12時からは場所を移動して、ドスパラ パーツ館で「NVMe SSDは今買いなのかガチトーク」がスタート。セッションに現れたのはライターの加藤 勝明氏とジサトラ カクッチです。

 NVMeの解説からスタートし、NVMe SSDに必要なパーツやドライバーを紹介。さらにSATA SSDと性能の比較をし、NVMe SSDのメリットやデメリットをあらゆる角度から検証しました。

 加藤氏は「速度を重視するなら今買ってもいい。ただ、コスパを重視したいのであれば、もう少し待った方がいい」と購入時期を指南。また「メモリーを圧迫するようなファイルを作る、クリエイター系の人にオススメ」と教えてくれました。

ライターの加藤氏とジサトラ カクッチによるセッション。Windows 10でもNVMe SSDは問題なく使えるという結論に

(次ページでは、「ゲーミングパソコンはどう使う?」)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中