ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2022年版 第11回

2022年7月26日放送

デュアルSIMを徹底解説!安くて便利で始めやすい!

2022年08月02日 07時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2022年7月26日(火)のデジデジ90は「今からはじめる『デュアルSIM』講座」を放送しました。

 災害時や緊急時に役に立つと話題の「デュアルSIM」。しかし「難しそう」「めんどくさそう」など 導入するまでのハードルが高いイメージがあって手が出しづらいという方も多いのではないでしょうか。

 本放送ではそんな方にもわかりやすく、デュアルSIMの始め方を紹介しました!

 出演はスマホ総研のスペック中スピーディー末岡、ボスオカモト、つばさです。 それではふりかえりをどうぞ!

 デュアルSIMでできることはこちら。仕事用とプライベート用でスマホを2台持ちする方もいますが、デュアルSIMを使えば1台のスマホで2つの電話番号を使えるので、1台追加でスマホを買う必要はありません。

 さらに、一方の回線で通信障害が発生しても、もう片方の回線が使えれば困らないかも!

 また最近は物理的なSIMカードだけではなく、スマホ内にあらかじめ埋め込まれた本体一体型のeSIMも主流。契約後、オンライン上で手続きをするだけですぐに利用開始できるのが魅力で、最近はnanoSIM+eSIM対応のスマホも増えています!

 続いてはサブ回線で使いたいプランを紹介しました。基本料金0円で使える「KDDI povo 2.0」はボスオカモトも使用している回線。

 さらにデュアルSIM対応スマホも多数紹介。このほかにも沢山のプランやスマホを紹介しているので気になった方はぜひアーカイブをご覧ください!

 番組の最後では「週刊アスキー No.1397」を紹介。ぜひご覧ください!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ!

 

「今からはじめる『デュアルSIM』講座」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!