ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2022年版 第5回

2022年4月19日放送

業界人総動員! 自腹111万円超えCore i9-12900KS本格水冷OCでアスキー史上に残る伝説回爆誕!!

2022年04月22日 15時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2022年4月19日(火)のデジデジ90は「111万円超自腹!Core i9-12900KSで本格水冷OC俺だってするもん」を放送しました。

 本放送の少し前、ASRockの原口さんをゲストにお迎えして本格水冷で限界突破した放送を受けて、ジサトライッペイが「俺もやりたい」と言い出しました。

 出演はイッペイ&つばさ! 111万円超えの自腹システムで、Core i9-12900KSをどこまでOC(オーバークロック)できるのか!?

 今回使うイッペイの私物はこちら。オープンエアーフレームのPCケースCooler Master「MasterFrame 700」(SSI-EEB)、水冷用マザーボードのASUS「ROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIAL」(インテルZ690、E-ATX)、リザーバー兼ポンプのaquacomputer「ULTITUBE D5 150 PRO LEAKSHIELD reservoir with D5 NEXT pump and leak prevention system」など、見ていてゾクゾクするPCパーツが並んでいます(詳しい構成は本編をご覧ください)。

 ちなみにOCまでの工程はこちら。14番目の「オリオスペックの松沢店長に電話をかける」はイッペイ曰く「この中で最も重要な工程」とのこと。

 2人でPC組んでいくよー!

 完成!

 そして、ここで登場するのがファンを9基搭載したラジエーター! さぁここまでくればあとは電源を入れるだけ!

 の前に工程14「オリオスペックの松沢店長に電話」だ! 久しぶりに生放送でPCを自作するのが不安で古くから付き合いのある松沢店長に電源を点ける瞬間を見守ってほしいとイッペイが望んで実現した電話コラボ。閉店後の店舗でずっと2人を見守っていてくれたそうです。

 そして、無事PCは起動! 松沢店長ありがとうございました!!

 お次は「CINEBENCH R23」を回します。CPU温度は92度まで上がりスコアーは28666pts。んー、なんだかパッとしない結果。

 もちろん、これでは終わりません! ここで出てきたのが2019年のクリスマスイヴの放送で登場したチラー

 しかしこのチラー、不具合なのかなぜかドンドン水温が上がっていきます。

 そこに間髪入れずにKTUさんから煽り電話が!

 その後水漏れを防ぐためにチラーとパイプをテープでつなげている時にASRockの原口さんからアドバイスの電話をいただきました!

 続いて、OC設定で悩んでいる中、コメントでアドバイスを送ってくださっていたオーバークロッカー清水貴裕さんにイッペイが秘技を伝授していただこうと電話! イッペイは理解できているのか!?

 極め付けは自宅でFFXIVを楽しんでいたというASUSのじょーじさんも電話で参戦! BIOS設定を細かく見てくださいました!

 アスキーに新たな歴史が刻まれた伝説回なので絶対に観てくださいね!

 番組の最後では「週刊アスキー No.1383」を紹介。ぜひご覧ください!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ!

 

「111万円超自腹!Core i9-12900KSで本格水冷OC俺だってするもん」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!