ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第217回

AIに曲のミックスとマスタリングをやってもらった

2021年08月14日 09時00分更新

文● きゅんくん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 以前、Cubase 10.5でミックスとマスタリングをする記事を書いた。

 苦労してミックスとマスタリングをしたのだが、どうやらAIが自動でミックスとマスタリングをしてくれるソフトがあるらしい。

 ミックスとマスタリングは難しいし奥が深いので、足を踏み入れると時間が無尽蔵になくなりそうだ。自動でできたら、その時間を作曲に割けて良いかもしれない。

 そこでiZotopeのマスタリングツール「Ozone9 Advanced」、ミキシングツール「Neutron3 Advanced」、そしてボーカルミックスに特化したツール「Nectar3 Plus」を購入した。

 もともとiZotopeの「RX 8 Standard」というオーディオリペアツールを持っていた。お得なクロスグレード用のセットは「RX 8 Elements」を元にクロスグレードするようだ。

 島村楽器のオンラインで購入して、郵送でシリアルコードが送られてきた。

 まずはiZotopeのソフトを管理するツール「iZotope Product Portal」をダウンロードする。

「iZotope Product Portal」のDLページ

 ダウンロード後、iZotopeのアカウントにログインする。

ログインする

ログイン後の画面

 「お持ちの製品」の欄から今持ってるソフトを見ることができる。

今持っているソフトを見ることができる

 右上のバーコードアイコンからシリアルコードを追加する。

シリアルコード入力画面

 シリアルコードを入力すると、PCに認証するか、USBに認証するかを選べる。今回はPCを選んだ。

入力が完了すると成功画面が表示される。

 シリアルコードの入力が完了すると、先ほどの「お持ちの製品」にシリアルコードが入力されたソフトが表示される。そこから「インストール」を選択してインストールする。

シリアルコードを入力したソフトが表示される

 インストールがすべて終わったら、Cubaseを起動する。

 起動したところ、プラグインが「ブロックリスト」に入れられてしまった。

 32bitなのがだめらしい。

「ブロックリスト」に入れられてしまった

 調べると、VST2が入ることが多く、VST3は使えることが多いそうだ。その場合VST3をそのまま使ってよいそうだ

 一応Cubaseを最新版にアップデートしたが、それでも直らなかったのでそのままVST3を使うことにした。

 ソフトの使い方はこちらの動画を参考にした。

 細かいところは動画に譲るとしよう。

音量バランスを調整する

 今回、

1. 音量バランス調整、パン、ミックス、マスタリングすべて手動
2. 音量バランス調整、パン、ミックス、マスタリングすべてなし
3. パン以外すべて自動
4. 音量バランス調整とパン→手動、それ以外→自動、最後に手動調整

 これらの音源を聞き比べられるようにした。

 まずは1つ目。以前作った音量バランス調整、パン、ミックス、マスタリングをすべて手動で行なったものがこちらだ。

 次に2つ目。音量バランス調整、パン、ミックス、マスタリングすべてなしのものを用意した。

 今回はこれをベースに、自動で音量バランス調整、ミックス、マスタリングをする。

 すべて手動のものと聞き比べると、かなり聞きづらいのが分かると思う。

 これでも、「RX 8 Standard」でボーカルは加工してある。それぞれの録音環境が違いすぎたので揃えたのだ。

 2つ目から「Stereo In」「Setup」「Stereo Out」などを除き、インストゥルメントトラックやオーディオトラックを「Shift」で選択。

 「MixConsole」が出ていない場合は、左下の「MixConsole」をクリックすると出てくる。

 そのあと「Q-Link」をクリックする。

 これで、1つのトラックにしたことが、他のトラックにも適用されるようになる。

 「Q-Link」が出てこない場合は、「MixConsole」の左の「…」をクリックすると出てくる。

「Shift」で選択する

「Q-Link」をクリックする

 「MixConsole」の左真ん中の「Inserts」のマーク(3つ並んでいるうちの真ん中)をクリックする。

 すると、空のボックスが表示されるので、それをクリックし、検索窓で「Relay」を探し、適用する。

 「Q-Link」があるので、先ほど選択したすべてのトラックに適用される。

「Relay」が適用された

「Relay」が適用されたので、「Q-Link」を外す。

「Q-Link」を外す

 「Stereo Out」のトラックに「Neutron 3」を適用する。

「Neutron 3」を適用する

 次に「Mix Assistant」を選択する。

 右の「BALANCE」を選択する。これで、各トラックの音量バランスを自動で調整する。

「BALANCE」を選択する

 トラックが表示されるので、その中から「Focus」したいものを選ぶ。

「Focus」したいものを選ぶ

 その後、音を再生するように指示が出るので、必要なトラックすべてをミュート解除して、再生する。

 すると、トラックが自動で分類され、音量が調節される。

音量調節がされる

 自動分類が間違っている場合、右下の「Edit Classification」から修正できる。

 音量も手動でいじることができる。

右下の「Edit Classification」から修正できる

 完了したら下の「Accept」を選択する。

 次に、以前の記事と同じように手動でパンを決めていく。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!