ASCII倶楽部

このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』 ― 第78回

Windows Vistaのトラブルがきっかけで結束できた販売代理店

2018年04月25日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 業界でサラリーマンをやっていたとき、自分の担当以外のメーカーさんから、しばしばこういわれることがありました。

 「いやー、代理店さん同士って仲いいですよね? 普通ライバルだから仲いいってあり得ないじゃないですか。なんかこう、和気あいあいというか、手を差し伸べてるというか……」

 ……なるほど。確かに。

 同じメーカーさんから同じものを卸して販売している代理店。普通考えれば、やれあっちの代理店の方が数字が伸びているだの、こっちの代理店の方が販売促進の勢いがあるなど、敵視する要因はいろいろあります。もちろん手の内なんて明かしたくもない。

 が、気づけば一緒にイベントだとか会議だとかやっている代理店同士。確かにはたから見れば不思議に見えるかもしれません。

 でも、実は最初はそんなでもなかったんですよ。むしろほんとにガッチガチのライバル同士だったんですよね。けれど……、個人的にはアレがきっかけで、仲間意識が芽生えたような気がします。

 そう、アレです。「Windows Vista」。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!