このページの本文へ

こだわり部隊の本音「ジサトラ 完全版」第30回

チキン野郎でもできた!Core i7-7700Kでプチオーバークロック

2017年02月20日 12時00分更新

文● ジサトラ アキラ/今週の研究員

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 PCゲーミング担当、ジサトラアキラです。前回もお伝えしましたが、Kaby Lakeこと第7世代Coreプロセッサーで新しく自作PCを組みましたよ!

CPU、マザーボード、M.2 SSD、メモリー、OSを新調。あとは流用パーツでひとまずしのぎます

 これまで5年前のSandyBridge世代にグラボを更新してだましだまし使っていたのですが、さすがに限界。これでキビキビ動くし、日課のPCゲーミングもさくさくだなーと、自分的には大満足なんですが……。

 最近、ジサトラのなかでオーバークロックの熱がすごい。となると、ふだん実用性重視でOCはしないワタクシにもプレッシャーがかかってくる。「あいつK付き買ったのにOCしないらしいぜ、ありえないよなー(ヒソヒソ)」とかね。

  それじゃあやったろうじゃん! というわけで、最近はBIOS(UEFI)を触らずにOS上のソフトでOCできるので、サクッと試してみることにしました。その模様は続きをどうぞ! さらに、今回機材を購入したときに「こんなに安くなるんだ!」と驚いたので、お得情報もお伝えしたいと思います!

ジサトラ完全版:今週の研究員

ジサトラアキラ
 ジサトラのPCゲーム担当。ハイエンドや最新パーツで快適なのは当たり前。古い機材でもPCゲームは楽しい!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!