このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記第44回

話題沸騰なVRでちょっと気にかかること【倶楽部】

2016年08月29日 08時00分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
こちらがアスキー×VRのバナーです。いい感じでしょ

アスキーもVRに力を入れてます

 巷で話題沸騰、いよいよ時代が来そうなVR(Virtual Reality)。三度の飯より新しいものが好きなアスキー、ASCII.jpでも「アスキー×VR」のサイトを作っています。最近情報から、濃く深ーいレビューまで、どんどん記事が上がっていきますよ。じっくりチェックしてください。

 筆者が最近の話題で気になったのは、VR内デスクトップ表示。現実のPCディスプレーなどで見ているデスクトップをミラーリングして、バーチャル空間の中に表示できるのがすごい。

 これならVRHMDをかぶったまま、バーチャル空間の部屋でウェブを巡回したり、動画や音楽を楽しんだり、もっといえばOfficeアプリで仕事もできるわけです。

 バーチャル世界なら、自分好みの風景にできますし、自分に合った二次元な秘書さんを傍らに表示することだって可能。なんだか、どんどん現実に帰ってこれなくなりそうです。

 さて、VRが徐々に一般層にも人気が出てきている昨今、個人的に、ちょっと気にかかることがあります。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!