このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記第353回

お金がないのに高級コンデジ買いました

2018年03月16日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 パナソニックの「LUMIX DC-TX2」を発売日に買いました、ワハハ。ヨドバシカメラで10万7870円でした。

 考えてみれば1月に水沢ダウンを買い、2月にはモンスターハンター:ワールドやりたさにPS4を買い、3月はこれというわけです。なんだかもう、生きていけるのでしょうか?

 ともかくTX2です。従来機の「TX1」とほとんど変わらない本体サイズながら、光学ズームが10倍(25-250mm)から15倍(24-360mm)になっており、マクロ撮影においても、TX-1は5cmまでだったのが3cmまで寄れるようになりました(そのかわりといってはなんですが、F2.8-5.9だったF値がF3.3-6.4となっています)。

 購入した理由は、仕事でめちゃくちゃ使えると思ったからです。遠くのものも近くのものも撮れる。まさに編集部の仕事にぴったりじゃないかと。これを一台持っていけば、大抵シチュエーションはOKなのです。いやいや、お前の仕事などスマホでよいじゃないかと言われるかもしれませんが、確かに最近のスマホのカメラもけっこうよいのですが、さすがにそれだけではキツいときもある。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!