このページの本文へ

特集記事

ノーク伊嶋のIT商材品評会

ノーク伊嶋のIT商材品評会

クラウド時代を迎え大きく変わっていくIT市場。これから期待される製品、サービスについて、中小企業のIT動向について詳しいアナリストのノークリサーチの伊嶋謙二氏がディープに解説・検証していく。

2015年11月19日 06時00分更新

文● ノークリサーチ 伊嶋謙二

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
  • スマイルワークス「ClearWorks」が描く中小企業のクラウドの世界

    2015年11月19日 06時00分

    「ヒト」「モノ」「カネ」を月額9000円で管理する業務クラウド

    スマイルワークス「ClearWorks」が描く中小企業のクラウドの世界

    スマイルワークスは従来まで高価だったERPサービスを月額9000円で提供するクラウドサービスとして直球勝負で攻め込んでいる。今回はやる気十分な同社の創立者の坂本CEOへの取材でまとめてみた。

  • 圧倒的に便利で安い!クラウド会計ソフト freeeが目指す高みとは?

    2014年11月25日 09時00分

    難攻不落の巨大市場の突破口を開けるか

    圧倒的に便利で安い!クラウド会計ソフト freeeが目指す高みとは?

    中小企業の会計管理というきわめて重要な業務システム、おそらく日本のコンピュータ産業の企業で利用する際のもっとも基本的なシステムが、会計だろう。今回とりあげる「クラウド会計 freee」は、中小企業という範疇よりもさらに小さな数名規模の企業を対象とした会計システムをクラウドで展開。わずか1年余りで10万事業所を獲得している。freee 代表取締役佐々木大輔氏の話を元に成長の経緯と戦略を解説する。

  • 情シス仕事を肩代わり!NTT東日本の「オフィスまるごとサポート」

    2014年07月01日 09時00分

    マルチベンダー対応や回線とのアンバンドルで対象が拡がる

    情シス仕事を肩代わり!NTT東日本の「オフィスまるごとサポート」

    通信キャリアの中小企業向けのITサービス(クラウドサービスも含む)の最終回となる今回は、NTTグループのもっとも規模の大きい事業体が提供するサービスとして注目を集めたNTT東日本の「オフィスまるごとサポート」だ。

  • ソフトバンクテレコムの「かんたんオフィス」はなにがかんたん?

    2014年04月08日 06時00分

    法人営業の強さと流通力で遅れを取り戻す

    ソフトバンクテレコムの「かんたんオフィス」はなにがかんたん?

    最近は通信キャリアの中小企業向けのITサービス(クラウドサービスも含む)を紹介しているが、今回はソフトバンクテレコムの「かんたんオフィス」だ。大手キャリアの中では後発だが、追加営業に徹するほか、ディストリビューターとしての強みも活かしている。

  • アナログな中小企業攻略が新鮮なKDDIまとめてオフィス

    2014年02月25日 06時00分

    ITワンストップ業の走りは、三河屋のサブちゃんになれたのか?

    アナログな中小企業攻略が新鮮なKDDIまとめてオフィス

    ここ数回は通信キャリアの中小企業向けのITサービス(クラウドサービスも含む)を紹介しているが、今回はKDDIのKDDIまとめてオフィスだ。キャリアなので回線や端末中心かと思われるが、実際はむしろハードやサプライなどのモノが中心というのが特徴だ。なぜKDDIがあえてモノ中心の訪問販売を始めたのか、そのあたりをじっくり取材した。

  • サポートやPBXの実績を元に中小企業を攻めるNTT Com

    2014年02月10日 09時00分

    中小企業向けのITサービスで全国網羅の優位を生かせるか?

    サポートやPBXの実績を元に中小企業を攻めるNTT Com

    通信キャリアの中小企業向けのITサービス(クラウドサービスも含む)を数回に渡って取り上げる。まず第一弾はNTTコミュニケーションズだ。もともとISPサービスとして中小企業には実績はあったが、ネットワークや回線などの通信インフラだけでなく、ITサービスそのものにも踏み込んだサービス、中でも訪問サービスまで行なうBizプレミアムサポートを取り上げる。

  • 「たよれーる」で狙う実質的なクラウドでの勝負、大塚商会

    2013年10月30日 08時00分

    強力な営業/サポート力を生かし、“頼れる”クラウドサービスへ

    「たよれーる」で狙う実質的なクラウドでの勝負、大塚商会

     「たよれーるMNS(マネージドネットワークサービス)」は、オフィスのIT機器や複合機などの訪問販売で“王道”を歩む大塚商会が中堅・中小企業向けに投入し、一定の実績を収めつつあるクラウドサービスだ。アプリケーションベースのサービス、つまりSaaSではなく「すべてのユーザーに共通するサービス/サポート」に着目してビジネス化した、大塚商会のクラウドビジネスのしたたかさを今回は見ていきたい。

  • 中堅・中小企業需要を狙う富士通マーケティング「AZSERVICE」

    2013年09月18日 08時00分

    企業ITのワンストップサービスとして体系化、パートナー販売を可能に

    中堅・中小企業需要を狙う富士通マーケティング「AZSERVICE」

    今回は、富士通マーケティングの「AZSERVICE(アズサービス)」を取り上げる。AZSERVICEは、中堅・中小企業向けの包括的なITインフラソリューションサービスとして戦略的に投入された商材。(中堅・中小向けの)クラウドサービスとしては先陣を切った感があり、市場投入から約3年が経過したが、さてその実績は。

  • NECが満を持して投入したSMB向けクラウド「N-town」

    2013年07月17日 06時00分

    クラウド導入の進まない中小企業市場にどんな秘策で臨むのか

    NECが満を持して投入したSMB向けクラウド「N-town」

    今回から始まる新連載「ノーク伊嶋のIT商材品評会」は、IT市場でこれから期待される製品、サービスについてアナリストの観点から紹介、解説、分析するコラムだ。第1回は中堅・中小企業をメインターゲットとするNECのクラウドサービス「N-town(エヌタウン)」を紹介する。

最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ