勇者を撃退する「魔王城ものがたり」Steam版リリース スマホ版が大ヒットしたカイロソフトのダンジョン運営シミュレーションゲーム

文●Zenon/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 カイロソフトは2月9日、PC(Steam)向け新作タイトルとして、暗黒のダンジョン建設シミュレーションゲーム「魔王城ものがたり」を配信開始した。価格は通常1500円のところ、2月23日までは1350円(10%オフ)で購入できる。

 

 今回の新作はダンジョン経営シミュレーション。プレイヤーは魔王側になり、自由にダンジョンを作って、モンスターや罠を配置し、魔王城の防衛に知恵を絞ることになる。ゲームが進むとモンスター同士の「合体」もできるようになるという。なんともココロ踊るゲーム内容だ。

 本作は先行してスマホ版がリリースされており(2025年8月)、有料スマホゲームにしては驚きのヒットを記録したと公式が投稿。ユーザーからも「めちゃめちゃ面白い」「矢と岩が飛び交うクソみたいなエリア作った。楽しい」「魔物より罠のほうが強いぞ!」「入社したくなるスルメゲー」「気付いたら3周目」と、ドハマりする好評の声が続出していた。

 ついに発売となったPC(Steam)版「魔王城ものがたり」。いつでもどこでも遊べる手軽なスマホ版と、じっくりガッツリ大画面で遊べるSteam版、ぜひお好きな方を購入して遊んでみてはいかがだろうか。

【ゲーム情報】

タイトル:魔王城ものがたり
ジャンル:ダンジョン建設シミュレーション
配信:カイロソフト
プラットフォーム:PC(Steam) ※iOS/Androidも配信中
配信日:配信中(2026年2月9日)
価格:1500円