エレコムは2月3日、1本のケーブルで2台の機器を同時に充電できる、USB Power Delivery対応のUSB Type-C 2Wayケーブルを順次発売すると発表した。ブラックとホワイトの2色展開で、価格は1,980円だ。
新製品のUSB Type-C 2Wayケーブルは、AC充電器1ポートでスマートフォンやタブレット、さらにはパソコンまで、2台の機器を同時に充電できる仕様だ。USB Power Delivery対応で最大140Wの高出力を実現し、特に外出や出張時に役立つアイテムとなる。ケーブルの外皮にはナイロンメッシュが採用されており、耐久性が高く、傷つきにくい設計だ。
ケーブルの長さは使いやすい約1.2mで、分岐部の長さは約30cmと複数デバイスの配置に便利だ。また、最大480Mbpsの速度でデータ転送が可能なため、高速での写真や動画の転送にも対応している。さらに、ケーブルアジャスターが付属しており、使用しない際もすっきりとまとめて収納できるため、持ち運びにもぴったりだ。







