このページの本文へ

買って良かった、使って良かった、2025年のマイベストガジェット 第26回

【2025年マイベストガジェット】履いても眺めても楽しい名作スニーカー ナイキ「エア ジョーダン 1 MID」

2026年01月04日 11時00分更新

文● 貝塚 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集者らが選んだ、2025年のマイベストガジェット

 週刊アスキーで定期的に開催する、編集者全員参加の超大型特集。今回は各々の編集者が、この1年で買って良かったと感じたアイテムや、読者に勧めたいコンテンツなど、さまざまなものを紹介していく。きっと気に入るものが見つかるはずだ!

スニーカー「エア ジョーダン 1 MID」

製品名:エア ジョーダン 1 MID
メーカー:ナイキ
直販価格:1万8700円

履いたことのないモデルを履いてみようと思って

 ナイキのスニーカーは、小学生か、中学生かという頃からよく履いていた。ほかのメーカーのスニーカーよりも、自分の足の形と相性が良いのだ。そして頑丈で履きやすい。プロダクトとしての魅力はもちろん、アメリカの文化に組み込まれた、ブランドとしての価値にもリスペクトがある。

 ナイキと自分の付き合いは長く、これまでに「エア フォース 1」や「ターミネーター」「ダンク」「エアマックス」のほか、当時、児童向けに生産されていたジュニアモデルなど色々履いてきて、どのモデルも気に入っていた。

 しかし、この「エア ジョーダン 1」だけは縁がなく、履いたことがなかった。でもある時、好きな色の組み合わせのモデルを店頭で見つけて、初めて買ってみる気になったのである。履いてみれば、そのよさはすぐにわかった。靴の中で、足が確実に固定されている感じがあり、地面を踏むときのグリップ感が強い。シルエットが細長く、さまざまなシルエットのボトムスと相性が良い。

 この安定感はエア ジョーダン 1に特有で、名作モデルとして長年支持されているのにも納得した。HIカットや、ほかの、少し遊び心のある派手なカラーのモデルもいずれ手にしたい。

細長いシルエットですっきりと履ける

 エア フォース 1などと比べると、エア ジョーダン 1のシルエットは細長くてすっきりした印象。ソールも薄めで、確実なグリップ感。

シリーズを象徴するエアジョーダンロゴ

 エア ジョーダン 1に限らず、ジョーダンブランドを冠する製品には、この“ジャンプするジョーダン”のロゴがあしらわれている。

見ればわかるエアジョーダンだと

 翼とバスケットボールを組み合わせた、モデルを象徴するロゴ「ウイングロゴ」を見れば、ひと目で「エア ジョーダン」とわかる。

アマゾンで「エア ジョーダン 1 MID」を検索

 

※この記事は『週刊アスキー』1576号(2025年12月30日発行)に掲載されたものです。製品情報や発売日、価格などは変更されている場合がありますので、ご了承ください。

■関連サイト

カテゴリートップへ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

  • 角川アスキー総合研究所

クルマ情報byASCII

電撃PSO2バナー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中