ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。12月の空気がすっかり冬らしくなりましたが、そういえば今年、贅沢なもの食べたっけ……? 物価高でつい節約モードになりがちで、気軽にいいものを食べた記憶があまりありません。
そんな時マリンフードさんから編集部に届いたのが「うにバターブレンド」。パッケージを見ると“うにバターご飯”ができるみたいです! それって最高の贅沢じゃない。
SNSなどで話題「うにバターブレンド」
「うにバターブレンド 95g」は、マーガリンやチーズなどの乳製品を手掛けるマリンフードによる“塗るタイプのバター”シリーズのひとつです。もともとは2022年に「うにバター」という名称で登場し、その贅沢さや商品としての意外性が注目を集めました。2024年にはテクスチャーの改良や価格の見直しが行われ、より日常的に使いやすい「うにバターブレンド」としてリニューアルされています。
■「うにバターブレンド 95g」
マリンフード
直販価格440円
通販だけでなく、大手スーパーでも扱われている人気商品で、SNSなどでも度々話題にのぼってきました。ご存じの方も多いと思うのですが、実はナベコ、今回が初実食。ワクワクしながら箱を手に取ってみました。
原材料には、「うに調味料粉末」なるものが入っています。「ホタテエキスパウダー」「カツオエキス」なども記載されていて、マリンフードさんのリリースによると実はこのあたりが隠し味として重要なのだとか。
ふたを開けると、うにの濃厚さを思わせるオレンジ色のバターが目に飛びこんできます。テンションがあがって、心の中で「うに色? うに!」と掛け合いが始まってしまいます。
ナイフですくってみます。質感は思ったよりやわらかく、とてもなめらか。少し冷蔵庫の外においておいたからかもしれません。これはパンにも塗りやすく使いやすそう。
室温に置くとすぐにゆるくなってしまうので、使ったあとは早めに冷蔵庫へ戻すのがベターでしょう。
ご飯にのせてみた!これはたまらない!
パンに塗ったり、パスタにあわせりするのもいいけど、米派のわたしとしてはまっさきにうにバターご飯を試してみたい!
そこで、このために炊いた、炊き立てアツアツのご飯にうにバターブレンドをのせてみました。
えいや!
どうでしょう。ご飯の白さと、うにバターブレンドのオレンジ色のコントラストに、すでにおいしさを約束されている気がします。
バターが熱でじゅわっと溶け出し、徐々にとろジュワに……。うお、ビジュアルからしておいしそう!
たまらずにかっ込んでみると、最初に広がるのは、バターの芳醇なコク。ああ、想像以上にバター。私はバターを食べている……! とあらためて自覚した瞬間に、後味に“うにの磯香”がふっと主張します。
なるほど、バターからうにのほうへ抜けていくぞ。
バターの深いコク、そして、うにを思わせる磯のリッチな風味。この移ろいがとても豊かで、口の中で小さな贅沢が段階的に重なっていくような印象でした。
「本物のうになのか」と問われれば、もちろん“うにそのもの”ではありません。それでも、うにがもたらす贅沢な余韻や高揚感に、とても近い感動が得られます。
うにバターブレンドの贅沢な風味を、ご飯がやわらかく受け止めて、まとめてくれるのも魅力でした。
塩味は十分に効いているため、醤油を足さなくても満足できます。むしろ、うにバターブレンド自体の味がしっかりしているので、のせすぎると濃くなりやすい点には注意したいところです。
TKGにもいいね!
年末年始の“おこもり”にストックしておきたい
多幸感がある味わいである一方、バター×うにの味わいは、食べ続けていくと少しもたれてしまうので、溶き玉子をかけて後からTKG(玉子かけご飯)にしてみました。
これがアタリ! たまごのマイルドさに、うにバターブレンドの芳醇なコクや香りが加わって、食べやすさと贅沢さで毎日でもかっこみたくなります。
ご飯にかける簡単な食べ方を試してみましたが、他にも使い方は多数。例えば、写真は撮りそびれてたのですが、しいたけにうにバターブレンドをのせてオーブンレンジで焼くという料理も試してみました(公式レシピだとマッシュルームが推奨されています)。手間があまりかからないのに、香りが濃いリッチなおつまみになり、スパークリングワインがほしくなりました~!
さらに“贅沢願望”を満たすべく、今度は牛肉を買ってきて、このバターで軽く炒めてみようかな。家ではあまり出せない風味が加わるので、特別感ある料理ができそうなのが嬉しいです。
年末年始を“おこもり”で過ごしたい人にもよさそう。ご飯にのせたり、ちょい足しするだけでうにバター香るスペシャルな一品になるので、外に出なくても小さな贅沢が楽しめそうですよ。
※記事中の価格は税込み

この連載の記事
-
第1097回
グルメ
特盛で正解! なか卯「天然本まぐろ丼」は高いけど、うまい -
第1097回
グルメ
「うに」「うなぎ」「サーモン」……! くら寿司の“年末年始”は、ここぞとばかりの豪華ネタ -
第1096回
グルメ
いきなりステーキに革新! 新店舗は「焼き台なし」で“人に頼らない焼き”へ -
第1095回
グルメ
“もったいないりんご”を使用!氷結「mottainai ふじりんご」アルコール4%で爽やか -
第1094回
グルメ
ローソンでしか買えない限定「カバラン缶」が登場! トロピカルな余韻にうっとり -
第1093回
グルメ
まさかの激ウマ! ケンタのチキンを“台湾グルメ”に、公式レシピ「鹹豆漿風豆乳スープ」を作ってみた -
第1092回
グルメ
ドミノの海老ピザ!はみ出て、クルンしちゃって、いいビジュ -
第1091回
グルメ
ペヤングらしいペヤング。「キムチ鍋風やきそば」は想像以上に濃くて、これだよね~ -
第1090回
グルメ
松屋となか卯で海鮮バトル!? 「サーモンいくら丼」軍配は…… -
第1088回
グルメ
397円の炭水化物コンボ、ローソンの冷凍「ペペロン&カレーピラフ」 - この連載の一覧へ













