SNSで“バズる”画像も気軽に
アドビがAIによって、もう一つ狙っている市場が「エンタープライズ」だ。
あらゆるSNSに向けて、企業が新製品や新サービスの情報を発信するのは珍しいことではなくなった。しかし、いちいち、外注していてはコストがかさむし、バズるタイミングも逃しがちだ。
SNSの発信を内製化する企業が多いなか、アドビとしてはAdobe Expressのエンタープライズ機能を追加しようとしている。
Adobe ExpressのAIによって、デザイン経験のない社員も手軽にSNS向けのコンテンツをつくることができる。さらに複数の社員による共同編集や一括制作、コンテンツの管理などが可能になるのだ。
「SNSに上げる画像をデザインする」というと、素人からするとかなりハードが高いように感じる。しかし、アドビとしてはAIを組み合わせることで、誰もが肩肘張らずに取り組めるということをアピール。これまでプロが中心だったユーザー層の拡大に邁進しているというわけだ。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ












