このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第258回

アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく

2025年11月03日 07時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

SNSで“バズる”画像も気軽に

 アドビがAIによって、もう一つ狙っている市場が「エンタープライズ」だ。

 あらゆるSNSに向けて、企業が新製品や新サービスの情報を発信するのは珍しいことではなくなった。しかし、いちいち、外注していてはコストがかさむし、バズるタイミングも逃しがちだ。

 SNSの発信を内製化する企業が多いなか、アドビとしてはAdobe Expressのエンタープライズ機能を追加しようとしている。

 Adobe ExpressのAIによって、デザイン経験のない社員も手軽にSNS向けのコンテンツをつくることができる。さらに複数の社員による共同編集や一括制作、コンテンツの管理などが可能になるのだ。

 「SNSに上げる画像をデザインする」というと、素人からするとかなりハードが高いように感じる。しかし、アドビとしてはAIを組み合わせることで、誰もが肩肘張らずに取り組めるということをアピール。これまでプロが中心だったユーザー層の拡大に邁進しているというわけだ。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)『未来IT図解 これからの5Gビジネス』(MdN)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン