ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。辛いもの大好き。今回は、ファミリーマートに先週から登場している「味仙 激辛台湾ラーメン エイリアン」を食べてみました。
味仙の裏メニューを再現した激辛「エイリアン」
ファミリーマートはプライベートブランド「ファミマル」において、名古屋の人気中国台湾料理「味仙本店」が監修したカップ麺、「味仙本店監修 台湾ラーメン」を販売しています。10月7日から新しく、同シリーズとなる「味仙 激辛台湾ラーメン エイリアン」を販売開始しました。
■「味仙 激辛台湾ラーメン エイリアン」(ファミマル)
メーカー:日清食品
価格:288円
味仙というと、名古屋名物である辛みがきいた「台湾ラーメン」で知られています。エイリアンは「味仙本店」の裏メニューである激辛の「エイリアン」を再現したのだとか。
なお、今年10月に東京・渋谷に「矢場味仙」が出店したということで話題になっていますが、同じ味仙ブランドでありつつ、「矢場味仙」とカップ麺を監修した「味仙本店」はどうやら別のようですよ。
特製の香味油で仕上げます。
ひき肉とニラが具材にたっぷり。ちゃんと台湾ラーメンらしい雰囲気です。
すすった瞬間からしっかり辛い。醤油ベースのスープには、ニンニクの風味と唐辛子がしっかりときいていて、後味にも痛烈と表現していいほどの刺激が残ります。
しかし、同時にうまい! ポークエキスでうまみをしっかり表現しているようで、「辛い」だけではなく、飛び込んでくるヤミツキのうまみがたまらない!
攻めた辛さでクセになる!
辛さレベルは日清の表記で、5段階中の5。MAXの辛さにふさわしく、食べているうちに喉やお腹がヒリヒリと熱くなってきます。ですので、辛さが苦手な人には当然オススメできません(そんな人は手にとらないと思いますが)。
だけど、ある程度辛さが得意な人であればご褒美と感じられる辛ウマに仕上がっているのではないでしょうか。「辛すぎ~」と悲鳴をあげる手前くらいの攻めた刺激が絶妙で、わたしは正直、スープまで飲み干したくなりました!
これから気温が下がる日にもぴったりなヤミツキ辛うまです。※辛さの感じ方は個人差があります。
※記事中の価格は税込み

この連載の記事
-
第1084回
グルメ
セブンのちいかわ「鬼辛カレー」食べてみた! “フツーにすっごく辛い”けどペロッといけるよ -
第1083回
グルメ
ミツカン、“ご飯をおいしく炊く”液体を新発売。1本約500円、…これどうなの? -
第1082回
グルメ
ローソンに本気の冷凍「札幌味噌らーめん」が登場! 人気店「彩未」監修、気になる味は…… -
第1081回
グルメ
【確信】松屋の「ナポリタンハンバーグ」は完全に“ビールのおつまみ”だった -
第1080回
グルメ
ケンタッキー本気の「鶏竜田バーガー」を8年かけて開発! 「ケンタ味じゃない、けどおいしすぎ!」 -
第1079回
グルメ
17年ぶり“モスの匠味”。「高すぎる」と言われたバーガーが令和には…… -
第1079回
グルメ
モスらしさ全開!「アボカドバーガー」はアボ度マシマシでとろけるおいしさ -
第1078回
グルメ
ローソンにまたも神スイーツ! 新チーズケーキはいいとこどり -
第1077回
グルメ
すし関係ない!もはやシャリもない「ケバブ」は万博で人気だった -
第1076回
グルメ
「木樽熟成ヱビス」ってどんな味? ウイスキー「デュワーズ」とコラボした唯一無二のビールが飲める -
第1076回
グルメ
「カニマヨ」だけじゃない。冬ピザが進化していた - この連載の一覧へ








